夜は安定の居酒屋、ランチはどう?「野菜天ぷら 八百起」





富小路にある「野菜天ぷら 八百起」でランチ。

河原町通りに系列店「炭火焼野菜 八百起」があり、そのどちらも完全に居酒屋がメイン。

どちらのお店も、ウリはオーナーの地元である亀岡から毎朝運ぶ京野菜。だそう。

野菜天ぷら八百起外観
外観。いかにもな居酒屋風。

店内に入ると、お昼時なのに、客が自分一人でびっくり。

やっぱり夜がメインの店なんだなー。それにしても一人とは。

店員さんも、悪気はないんだろうけど、注文を取った店員に、

「ごめん! 注文なんだっけ!?」

と、まるで客が目に入ってないかのような大声で聞き直すありさま。

ま、実際、奥の座敷に座ったので見えてないんでしょう。

野菜天ぷら八百起店内
店内はカウンター席とテーブル席、そして座敷席。
野菜天ぷら八百起座敷
安定の居酒屋的空間。会社の愚痴とか似合いそう。

オススメの「天ぷら定食」に行くべきなのに、なぜか「ピリ辛 海鮮丼セット」を注目。

結論から言えば、まずまず。ボリュームがびっくりするぐらい少ない京都ランチにおいて、

とりあえず、食べた感はあります。見た目、お、マグロのボリュームあるなーこの鉄火丼、

と思いますが、要はマグロとキムチで合えた丼です。

野菜天ぷら八百起海鮮丼
ピリ辛 海鮮丼。甘辛じょっぱいタレです。

味もまあ悪くはないですが、ちょっと味付けが若い人向けかな。

マグロがキムチと合うのはわかるけど、やっぱり合えると味が子供っぽい。

マグロの味をちゃんと味わえる鉄火丼のほうがいいよね。

ただ、値段設定やボリュームが良心的で好感が持てる。

店員さんも若気の至りって感じで嫌味ではないし。

 

夜、軽く一杯、なんて時には使えるお店かもしれません。

 

満足度 ★★

 

野菜天ぷら 八百起

050-5265-4310
京都府京都市中京区三条通富小路下る朝倉町536
京都市営地下鉄東西線『京都市役所前駅』徒歩5分/阪急京都線『烏丸駅』徒歩7分
ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:30~24:00(L.O.23:00)
無休

京都府京都市中京区三条通富小路下る朝倉町536


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA