烏丸御池のヤングサラリーマンたちが集まるランチ「鉄亭」





烏丸御池駅から徒歩3分、三条通りの「鉄亭 KUROGANE-TEI」にてランチ。

1階の入り口の壁にはコテが何十個も立てかけられているのでこれが目印。

鉄亭kuroganetei外観

雑居ビルの2階にあがると、活気溢れる店内にサラリーマンとOLたちが充満しております。

相席も当たり前な人気店です。観光客ゼロ感もすごい。まー京都らしさないですしね。

町家をリフォーム、でもないし、京都らしいザ・和食でもないし。

が、逆にこれがリアル京都のご飯かも。

ちょいちょい揚げナスとかイワシの生姜煮など庶民の和食入ってます。

鉄亭kuroganeteiランチ

この店の人気の理由、それは何と言ってもメインのおかず2品方式。

日替わり定食にすると、メインのおかずを2品選ぶことができるので、

「うーん、どっちにしようか迷うー」がなくてラク。

さらに、「どの2品にするか迷うー」という人もいるでしょうけどね。

 

気になる日替わり定食のおかずのラインナップですが、とある一日を例すると、

筑前煮、麻婆豆腐、イワシの生姜煮、エビフライ、揚げナス、

和風ハンバーグ、豚とキャベツの味噌炒め、ネギトロトロロ丼、

鶏のおろしポン酢、納豆オムレツ、などなど。だいたい15種類ぐらい。

和、洋、中、すべてのジャンルをカバー。こりゃやっぱり迷うかも。

さらに、冷奴、煮物など小皿が2皿付いてきます。これで850円はお得。

 

味付けは全体的に濃いめ。なので、サラリーマン&OLも若め。

小洒落てないけど汚くもない、ちょうどいいランチです。

鉄亭
京都府京都市中京区三条通烏丸東入ル梅忠町16-2 進々堂ビル 2F
075-221-6079

京都府京都市中京区三条通烏丸東入ル梅忠町16-2


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です