烏丸御池駅徒歩2分、ガツンと重い海鮮丼!「炉端 鮨 蛍」





烏丸御池駅から徒歩2分とかからない「炉端 鮨 蛍」でランチ。

レトロな大正時代のビル、文椿ビルヂングの敷地内にあります。

「炉端 鮨 蛍」

なぜかビルの正面入り口とは別に柳の木下に入り口が。

階段に酒ビンが並んだ細い小路を通り抜けると隠れ家のようなお店の入り口があります。

「炉端 鮨 蛍」ランチ通路

「炉端 鮨 蛍」内観

店内、ワイワイガヤガヤ。まるで夜の居酒屋のよう。夜はさらに賑わうだろうな。

お店の特長としては、とにかく魚推し。焼き魚やお刺身がメインです。

若鶏のタタキなんかもあるけど、ここはど真ん中、「本日海鮮丼」900円とする。

「炉端 鮨 蛍」ランチ

おお、ガッツリしてる。量は問題なし。

上に海鮮、箸でご飯を下からすくい上げるように持ち上げる。重っ!!

米がギッチギッチ。まるで炊飯ジャーの保温消して二日目の朝のご飯。

これをふっくら仕上げるのが定石だが、こと京都だとランチは量が少ないので、

むしろありがたく感じてしまう。。

海鮮丼は実際、マグロ以外、なんのお刺身かよくわからない。

でも、いいんです。京都でこれだけの量の刺身が1000円以下で食べられるなら。

お刺身食べた感、あります。正直上に乗った玉子の黄身、いらないんだが、そこはご愛嬌。

 

よくわからないお刺身のちゃんぽん、冷や飯感あるご飯、

強いて言うなら男気あふれる漁師飯。漁師にこれ喰っとけ、と言われて出される感じ。

けっこう好きです。

 

「炉端 鮨 蛍」

〒604-8166 京都府京都市中京区三条通烏丸西入御倉町79 文椿ビルヂング1F
電話番号 075-251-0666
FAX番号 075-257-6333
営業時間
ランチ 11:30~15:00
ディナー 18:00~12:00(Lo.11:30)
※予約受付は17:00から
定休日 日曜日

地下鉄烏丸線烏丸御池駅 徒歩3分

京都府京都市中京区三条通烏丸西入御倉町79


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA