龍馬の妻、おりょうの実家の地でうどん!「麺どころ 晃庵 三条店」

柳馬場、三条下ルにある「麺どころ 晃庵 三条店」にてランチ。

この店の前で足が止まった理由、それはこのお店がある場所が、かつて坂本龍馬の妻、おりょうの実家の地であること。

当然、石碑が建ってます。「坂本龍馬の妻 おりょうの実家 楢崎家跡」と。

そうそう。司馬遼太郎の「竜馬がゆく」では、このおりょうの家が火事になっているところに、竜馬が通りがかった

ことが、出会いのきっかけになってましたね。

麺どころ晃庵おりょう

いやーそれにしても、ここでねぇ。いまから120年以上前に、ここを坂本竜馬が通ったんだなーと

思うと感慨深いっす。そして奥さんここで生まれたんだなーと。

現代と幕末を脳内リンクして楽しんでいると、あ、ランチの時間が終わってしまう。

麺どころ晃庵外観

急ぎ店内へ。店内はまず靴を脱いで上がります。テーブル席がゆったり6〜7卓ぐらい。

入り口は狭かったけど、そこは「うなぎの寝床」的造りの京都。

中は案外奥に広く、テーブル席もひろびろとしてくつろぎやすい。

夜は京都でとれる食材で居酒屋、ランチはうどん屋というスタイル。

うどんは創作うどんで、いろいろな種類がある。今回は肉うどんを注文。

麺どころ晃庵肉うどん

つるつるしこしこ。讃岐うどんと冷やし中華の間のような麺。適度にコシがあって美味い。

お肉のコクに合わせたさっぱりしたつゆがいい具合。

ご飯や小皿もついて満足度高し。

おりょうの実家の地に恥じない、いいお店です。

それにしても、お店側としてはまったく、おりょうさんのことはウリにしてないんだなー。

 

麺どころ 晃庵 三条店
075-241-3047

昼 11:30~14:00(日祝日は休み)
月~土 17:00~23:00(L.O.22:30)
日・祝 17:00~22:00(L.O.21:30)

平均予算:3,800円(通常平均)
4,000円(宴会平均)
730円(ランチ平均)

総席数:30席
宴会最大人数:35人(着席時)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA