京都の縁結びパワースポット【貴船神社】は夏がおすすめ!





貴船観光の最大の目玉は「貴船神社」でしょう。川床料理を食べ、鴨川の源流、貴船川沿いを

歩きながら涼み、パワースポット「貴船神社」でお参りすれば霊験あらたかのゴージャスなコース。

貴船神社鳥居

川床料理の料理旅館が並ぶ通り沿いに鳥居があり、石段を登れば貴船神社。

まー貴船の中心にあります。

貴船神社階段

貴船神社といえばこの石段と灯篭でしょう! 青葉の緑と灯篭の朱色が美しい。

夏は浴衣の人が多くて、ビジュアル的にかなり雰囲気あります。

夕方、灯篭に火が灯ったらこれまたいい感じでしょうね。

貴船神社本殿と境内

境内もかなり賑わいを見せてます。さらに夏は七夕笹飾りをしていて彩りがきれい。

夜もライトアップしているので、さぞ幻想的でしょう。

貴船神社七夕

社殿もきれいで落ち着きます。

貴船神社休み所

お休み処で一息つくのもあり。いっぱいの青葉と眼下には貴船川と川床がならび風情満点。

貴船神社天然記念物木

貴船神社の御神木がこちら。龍の気がここから出ているとされ、そのため細い木が何本も乱立しています。

東京の皇居は龍脈に沿って作られたと言われてるけど、そういう思想と同じ感じなのかな。

貴船は「気生根」とも書き、「気が生まれる根源」という意味でした。

これはパワースポットとしてかなり本気な感じです。

貴船神社天然記念物

よくパワースポットと言われるところは、空気が澄んでいる、とかそこだけひんやりしている、

とか言われるけど、貴船は全体が涼しくて空気が澄んでる感じがするなー。

貴船神社本殿

さて、本宮。

イザナギノミコトとイザナミノミコトの夫婦神の子、「タカオカミノカミ(=クラオカミノカミ)」

が祀られてます。イザナミノミコトが火の神を生んだ時に、それがモトで亡くなり、

イザナギノミコトが十拳の剣で火の神を断ち切ろうとした時、剣が折れ、また血が滴り、

その血で生まれたのが水の神「タカオカミノカミ」だそうです。

貴船神社絵馬

神社には神馬という神様のお乗りになる馬がいますが、ここ「貴船神社」は絵馬の発祥の地とされています。

もう、京都にいると◯◯の発祥、が多すぎて、最初は「へー!そうなの!?」と

いちいちリアクションしてきたが、さすがにだんだん慣れてきた。

貴船神社社

なんといっても「貴船神社」は縁結びで有名。パワースポットと縁結び、これは人を呼ぶハズだわ。

貴船神社水占みくじ

で、貴船神社に来たらやっておくべきは「水占みくじ」でしょう。

なんにも書いてない神を渡されて、

貴船神社占い庭

このご神水の上に置いて流す。すると、あら不思議!

貴船神社水占い小吉

こんな感じで字が浮かび上がってきます。これは楽しい。

水の神ならではの演出、浮かび上がってくる神秘性、マジックのようなおもしろさ。

これはやっちゃうでしょう。さすがです。京都の神社、霊験あらたか、というより商魂たくまし!

貴船神社占い

そりゃカップルたちも盛り上がるわ。いや、いいと思います!

 

貴船神社
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
075-741-2016
授与所受付時間9:00~16:30 (おみくじ・お守りなどの授与受付)
開門時間6:00~20:00 (5/1~11/30)
6:00~18:00 (12/1~4/30) ※正月三が日は20:00閉門

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です