夏はハモ天うどん! 京都人に愛される本物の店「わたつね」





柳馬場通り三条上ルにある「わたつね」にてランチ。

ここは掛け値なしで美味いっす。一回目こそちょっと薄味かな、と思っていても、

2回、3回と通うほどに、いつしか中毒性すら感じるほどの美味さがあります。

その理由は間違いなく出汁。出汁がめちゃくちゃ美味いんだなー。

出汁に惚れこんだら最後、このメニューの多さ。出汁を利かせた揚げ出し豆腐定食、ソバ、うどんは言わずもがな、

カキフライや鉄火丼、洋の東西を問わず、どれも忍び寄る出汁の美味さにやられてしまいます。

わたつねの美味さは出汁だけにあらず。

どうやら無農薬、減農薬の野菜など、素材にもめちゃくちゃこだわってるようです。

それを声高に喧伝しないあたり、かなりかっこいいっす。気づく人は気付いてくれればいいんです、

いや、気付かなくとも、うちはうちのいいと思うものを出しているだけです、ぐらいの。

わたつね外観

京都らしい町屋風、なんてことはなく、一切の虚飾を排した質実剛健な店構え。

わたつね辛味大根そば

夏のおすすめはなんといっても「辛味大根おろしそば」!

そばつゆをかけて、ネギ、カツオブシ、辛味大根をぐちゃぐちゃによく混ぜてください。

お蕎麦は細くてちょっと固め。これがいい。ザラついた食感は、のどを通る時気持ちいい。

すすりあげると、後追いでツーンと辛味大根の辛い刺激がここちいい。

これ、一瞬です。無我夢中ですすり、一瞬で食べ終わっちゃいます。

わたつね揚げ出し豆腐

ある日のおすすめ定食。揚げ出し豆腐と夏野菜の煮浸し。出汁の美味さがこれでもかと味わえる一品。
わたつねハモうどん
ある日のおすすめ定食その二。ハモの天ぷらうどん。高級食材のハモも気負わず使っちゃいます。
梅肉、みょうが、おろしと夏の味覚オンパレード。
わたつねカキフライ
打って変わって冬の日おすすめ定食。冬の味覚、カキフライ定食。当たり前のようにレベルが高い。
わたつね鉄火丼そば
そば、鉄火丼セット。つるっとしてさっぱりとしたマグロに醤油をかけてご飯をかっこむ。
おそばも細麺でスルスルスルーーッと入っていく。最後は出汁の利いたつゆを飲み干せば満足感、充実感が半端ない。
わたつね
住所: 
〒604-8103 京都府京都市中京区柳馬場通三条上る油屋町94
京都府京都市中京区油屋町94


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です