「山の家 はせがわ」アウトドア感満点の洋食屋さん





よくぞこんな辺鄙な場所にお店を構えてくれた!思わずにいられない洋食屋さん。

京都を北に進むと一気に山景色に変わる。鷹峯から京丹後といった日本海に抜ける山道も、

まるで昔話の世界に迷い込んだかのような深い山間の景色になる。

サイクリングをする人たちが増え、車一台がやっと通れるぐらいの山道10分ぐらい行くと、

「山の家 はせがわ」がある。

山の家 はせがわ外観

北大路にある洋食の人気店「はせがわ」が建てたログハウスの別荘的店舗。

ガッツリ洋食ランチはもちろん、山の雰囲気を楽しみながらのカフェとしても使える。

とにかくまわりに人工的な建物は一切なく、山と木々に囲まれた風景は最高。

街中から車で10分でこの景色。京都ならではだなー。

山の家 はせがわ名車

駐車場にはおしゃれなクルマたち。旧車・名車サークルのツーリング途中と思われ。

山間のお店って、そばうどん、とか日本的田舎をアピールする店が多いなか、カフェ的な店は貴重だもんね。

そりゃ、オシャレな名車マニアたちはここで休憩を取るでしょう。

山の家 はせがわ内観

店内は本格的なログハウス。木漏れ日と鳥の鳴き声が気持ちいい。

山の家 はせがわテラス

この店の一番いい席、そりゃもちろんテラス席でしょう。

山の家 はせがわテーブル

テーブルも大きく居心地良し。真ん中の板が外れてバーベキューメニューもある。

そっちは要予約。普通の肉と並んでイノシシ肉、イノシシ鍋、なんかもある。

今回はまあ、洋食で十分。

山の家 はせがわハンバーグ

出ました! エビフライとハンバーグ定食。コーンスープも付いてきます。こちらも濃厚で美味い。

IMG_2684

エビフライもデカく食べ応え十分。ソースもちゃんとタルタルなのが嬉しい。

ハンバーグもふんわり肉の味しっかり。こんな山間でこれだけちゃんとした食事ができるっていいね。

山の家 はせがわ子供

子供用取り分け皿もあるので助かります。

山の家 はせがわカツカレー

カツカレー。こちらもしっかりとした本格派。海の家で食べるカレーは2割り増しで美味いけど、

山の家で食べるカレーも味プラス景色でなんかいつもより美味い。

山の家 はせがわコーヒー

食後のコーヒーもなんとなく山の恵みを凝縮した飲み物のような気がしてくる。

山の家 はせがわハンモック

ハンモックも楽しい。食後にゆったり。本も置いてあるので読みながらダラーんと。

が、子供たちにハンモックを発見され、あっという間に公園かと思うほど大はしゃぎ。

山の家 はせがわベンチ

が、ご安心あれ。木で作られたロッキングチェアもあり、こっちでダラーんと。

山の家 はせがわ入り口

お店から出てもしばらくお店のまわりを散策。2時間を越える長めのランチ休憩になってしまった。

居心地いいからね。急いで旅先に向かわなければいけない人はご注意を。

 

山の家 はせがわ
075-494-5150
京都府京都市北区鷹峯船水町3[平日]
11:00~18:00(L.O17:00)
[土日]
11:00~20:00(L.O19:00)
※ 冬季(1月~3月) 18:00CLOSE(L.O17:00)

京都府京都市北区鷹峯船水3


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です