京都、大原三千院④ 苔が美しい境内を歩く【前編】





いよいよ京都、大原三千院の中へ。秋はJR東日本の「そうだ、京都へ行こう」にも

出たほどの紅葉スポット。春から夏にかけては当然、青紅葉が美しい。

いや、むしろ苔の色が瑞々しい春夏のほうが、美しいような気がする。

京都大原三千院庭園門

三千院の入り口、御殿門は立派な造り。まるで武家屋敷、お城のような門です。

京都大原三千院庭園苔

御殿門から客殿、宸殿を通って、「有清園」へ。ここがとにかく美しい。

IMG_4466

青苔の絨毯、杉や檜の立木が並び、当然カエデがあちらこちらに生い茂って

まるでカエデのトンネルのよう。

太陽の光が当たるところと、カエデの木の陰になるところで苔の色味が変わり、

緑のグラデーションがヤバイ。

IMG_4470

晴れの日も雨の日も苔がみずみずしくていいだろうなー。

シトシトと降る庭園も情緒があって良さそう。

IMG_4481

宸殿や往生極楽院などの建築物ももはや庭園の一部。

IMG_4473

ナチュラルグリーンカーペット。

京都大原三千院庭園2

お池もあってまるで極楽浄土。

IMG_3975

緑の世界に浴衣姿の女性たち色味が華やか。さすが京都。絵になります。

 

京都大原三千院庭園赤門

赤い門は朱雀門。グリーンに赤って映えるなー。

京都大原三千院庭園高い木

苔の美しさに目を奪われがちだけど、上を見るとどこまでも伸びる杉の木の屋根。

まるで天然のホールのように空間が広い。

京都大原三千院庭園金粉紫蘇茶

歩き疲れたら茶屋へ。金箔入りの紫蘇茶が振舞われます。

京都大原三千院庭園不動堂

こちらは金色不動堂。って金色じゃないけど?

京都大原三千院庭園スタンプラリー

子連れに朗報! 小さい子が飽きないようにか三千院内でスタンプラリーがあります。

これさえあれば、とりあえずゲーム感覚で楽しんでくれます。

しかも、スタンプ全部集めるともれなくプレゼントが!

京都大原三千院(三千院門跡)
〒601-1242 京都市左京区大原来迎院町540
TEL 075-744-2531
拝観時間
3月~10月    9:00~17:00 (閉門17:30)
11月~12月7日  8:30~17:00 (閉門17:30)
12月8日~2月   9:00~16:00 (閉門16:30)

京都府京都市左京区大原来迎院町540


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です