京都、「大原三千院」⑤ 美しい境内を歩く【後編】




さらにさらに京都、大原三千院の庭園をススム。

紫陽花苑もあったりでこれは6月もよさそう。

京都大原三千院庭園弁天

観音堂。朱色の色使いが美しい。

京都大原三千院庭園奉納

小観音像。一口壱万円也! なかなか商売っ気あります。

京都大原三千院庭園シール

こちらはスタンプラリーを全部集めた時の景品! 大原シール!

これは子供的にはうれしい。

しかも尼さんからもらえてなんかご利益ありそうな有難いシール。

京都大原三千院庭園茶屋

ちょっと山の景色が濃くなったワイルドな感じの庭になってきました。

京都大原三千院庭園地蔵

大原三千院といえば、このわらべ地蔵!カワイイ。

苔からニョコニョコ生まれてきたような感じがいい。苔、頭に乗っかってちゃってるし。

京都大原三千院庭園白地蔵

ツルツル頭をなでてあげたい。

京都大原三千院庭園お地蔵さん

こちらは苔のカツラ?をつけたようなわらべ地蔵。アフロヘアのようなパンチパーマのような。

京都大原三千院庭園山道

ヒーリングパワーとかあるのかどうか知らないけど、歩いてて普通に気持ちいい。

IMG_3968

湧き水と苔が癒しと生命力の象徴のよう。

IMG_3969

食べたら美味しいんじゃないかってぐらい新鮮な苔?

京都大原三千院庭園橋

朱色の橋は緑に映えるー。

京都大原三千院庭園石仏

売炭翁石仏。鎌倉時代中期に浄土宗の信者たちによって作られたとのことです。

京都大原三千院庭園山道2

山深い景色を見ながらも、道はきれいに舗装されていて歩きやすい。

京都大原三千院庭園山道3

山の景色ながらちゃんと庭造りがされている。さすがの庭園でした。
京都大原三千院(三千院門跡)
〒601-1242 京都市左京区大原来迎院町540
TEL 075-744-2531
拝観時間
3月~10月    9:00~17:00 (閉門17:30)
11月~12月7日  8:30~17:00 (閉門17:30)
12月8日~2月   9:00~16:00 (閉門16:30)

京都府京都市左京区大原来迎院町540


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA