京都紅葉の穴場スポット、蓮華寺。





京都の中心から、ちょっと離れて紅葉の穴場的お寺、蓮華寺へ。

最寄駅は叡山電鉄の三宅八幡。

詩仙堂で隠居した石川方丈の作と言われたり、小堀遠州の作とも言われてます。

ま、いずれにせよ、名庭だということです。

 

最寄駅は叡山電鉄の「三宅八幡駅」。「八瀬駅」行きに乗ってください。

 

蓮華寺川沿い

と言いつつ、筆者は自転車で行きました。途中の川沿いもいい感じに幽玄な雰囲気。

 

蓮華寺入り口

はい、ひっそりと鄙びた門。いい感じですねー。混雑、ということもなく、

ぽつぽつ人が訪れるいいお寺。

蓮華寺黄色と赤

まずは紅葉のじゅうたんがお出迎え。赤と黄色のコントラストがいいですねー。

 

蓮華寺紅葉アップ

雨に濡れた紅葉は5割り増しで美しい。石畳も濡れていいーなー。

 

蓮華寺紅葉黄色

ちなみに行ったのは2015年11月15日。

まだちょっと葉っぱが緑かな。それでも赤、黄色、緑と色がきれい。

今年、紅葉に行こうと思っている方は、時期のご参考にどうぞ。

 

蓮華寺紅葉の庭

そしてドーーン。京都の紅葉といえば、やっぱりこの屋内からみる庭園の色づきでしょうね。

ちょっと時期、早かったか笑。それでも十分きれい。人も少ないし。

蓮華寺紅葉庭と池

うーんいい時間が流れます。空気も市街地と違って、しん、と静まった感じ。

蓮華寺室内

360度とまでは行かないまでも、けっこう広角でお庭が楽しめるいい空間です。

 

蓮華寺紅葉庭

まあ、朝方がオススメです。人もいないし、空気も静謐。

 

蓮華寺庭極楽

お庭のほうにも出れます。雨の日は滑るので気をつけて。

 

蓮華寺苔と紅葉

苔の緑と赤紅葉のコントラストもいいっすねー。

 

蓮華寺

京都市左京区上高野町八幡町
075-781-3494

京都市左京区上高野八幡町1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です