京都紅葉の名所なのに無料駐車場有りがうれしい「祇王寺」




京都紅葉問題、それはとにかくアクセスが大変なこと。

まず、京都駅降りたらバス停の列、列、列。なんとかバスに乗っても、発車した途端渋滞。

1時間遅れなんてザラ。レンタカーなんてした日には、どこも満車。そして高い。

と、大変なことばかりの京都の紅葉で、ありがたいことに駐車場有、しかも無料、

さらに、JR東日本のキャンペーン「そうだ、京都、行こう」にも出てくる、

さらにさらに、京都人もファンが多い、とんでもなくありがたい紅葉スポットもあったりする。

それが、嵯峨の「祇王寺」。

祇王寺紅葉

祇王寺に行くまでの道は、途中、住宅地なので、

結構道が細いので頑張ってください。そして、その途中、途中に有料の駐車場あり。

この辺の駐車場も人気です。もし、祇王寺の他に、常寂光寺、厭離庵、宝厳院など、

嵯峨の紅葉名所を巡るつもりなら、空いていたら迷わず止めちゃってください。

もう、空いてたらラッキーなんで。車で来たけど、止めるとこない!

なんてしょっちゅうですから。

さて、祇王寺。祇王寺と書かれた小道に入り、ちょっと上り坂。

祇王寺坂

駐車場スペースは6台分程度。

お寺が開くのは午前9時。自分が行ったときは9時前でだいたい10人待ち。

駐車場が1台空いてました!が、もちろん、時の運もありますので、

8時半ぐらいに到着しといた方がいいでしょう。それでも確実かは時の運ですが。

祇王寺紅葉落ち葉

このお寺の紅葉の魅力は、何と言っても、落ち葉。

緑の苔の上を覆い尽くす真っ赤な紅葉。そう、紅葉のじゅうたん。

上を見上げる紅葉もいいですが、下を見る紅葉も風流です。

というわけで時期的には、11月下旬、または、12月上旬がいいでしょう。

やばい、紅葉見逃した!なんて人にもぴったり。

ちなみにこの写真は2015年11月23日。

2015年は、紅葉の色がイマイチと言われた年なので、

貴殿が行くときは、もっと美しい紅葉がみられると思いますよ。

祇王寺紅葉入り口

祇王寺入り口。とても鄙びた感じがツウ好み。

祇王寺紅葉朝日

朝日を浴びた紅葉がお出迎え。早起きしてよかった。

祇王寺紅葉ししおどし

京都の都風の庭もいいけど、こういう鄙びた庭もまた京都らしさ。

祇王寺紅葉幽玄

幽玄っていうんすかねー。いい雰囲気です。

 

祇王寺
京都府京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32
075-861-3574
拝観料:大人300円・小人(小中高)100円
拝観時間:午前9時~午後5時(受付終了午後4時30分)

京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です