京都のディープな銭湯! 摩訶不思議な世界観「船岡温泉」




京都で一番有名な銭湯「船岡温泉」。

温泉、と言いつつも、天然温泉というわけではなさそうで、

上方では銭湯の屋号として温泉、と付けるそうです。

とにかく、なぜ有名かと言うと、その独特、おどろおどろしくもあるない感が理由。

ロシア風のタイルと天狗のレリーフが共存する不思議な空間です。

場所は京都駅から北へクルマで30分ぐらい。

電車だと鞍馬口が一番近いだろうけど、まー行きづらい。

が、船岡温泉のある通りは、古びた雰囲気ながら、リノベーションしておしゃれなお店が

並ぶ知る人ぞ知るエリア。隣の西陣あたりからふらふらっと散歩するのにはいい感じ。

近くの船岡山に登って京都を一望するのもいい。

入口がすでに、老舗旅館のように雰囲気ある。

船岡温泉入口

中に入るとここは実に昭和な店内。シャンプーも30円とかなり良心的なのがいいですねー。

さあ、いよいよ脱衣所のほうへ。。こっからすごいぞーと思って、写真を撮ってたら、

張り紙があって、撮影禁止! そりゃそうか。

というわけで、どんな感じかはぜひ、実際に行ってみてください。

 

船岡温泉
TEL.075-441-3735
〒603-8225 京都府京都市北区紫野南舟岡町82-1

京都市北区紫野南舟岡町82−1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です