味、量、値段、予想を超えるおばんざいランチ「おばんざい 菜の花」




御幸通六角下る、河原町駅徒歩6分ぐらいにある「おばんざい 菜の花」にてランチ。

菜の花外観

店先でランチメニューの看板を見ていると「どうぞー」と言われて戸を開けられてしまう。

まだ、入ろうか決めかねてるのになかなか強引な店です。

この強引さに不安を覚えるが、時間もないし、ま、いっか。

菜の花店内

店内は、靴を脱いで、カウンター、テーブル席2つ、奥に半個室風。あと2階もあるのかな。

割と強制的にカウンターに座らされてしまいます。なかなか接客が強引です。

こりゃ嫌いなタイプの店かなーと思いつつ、メニューを眺める。

ランチは、「おばんざいランチセット」980円と、

それプラス、肉と魚のてんぷらが付くっぽい1600円の2つがオススメメニューとなっている。

迷わず「おばんざいランチセット」980円を注文。

菜の花おばんざい

そして、これがまさかの当たり!

おばんざいは4品。大根と鶏肉の煮もの。出汁をたっぷり吸ったダイコン、プリッとした鶏肉。

美味いー。キュウリとニンジンを細切りにしたおばんざいも酢が効いてていい味。豆腐も濃厚。明らかに上等なもの。

菜の花ご飯

醤油みりん系に漬けた焼き魚も絶品。玄米ごはんとぴったり。

菜の花天ぷら

時間差で、天ぷら登場。天つゆがまた出汁が効いたいい塩加減。醤油加減って言うの?

980円セットには野菜しかないが、全然問題無し。ししとう、しいたけ、なす、かぼちゃ。

なすは噛むと、ジュっとナスの汁と衣の油がいい感じに口の中に広がる。

でも油、重たくない。

菜の花味噌汁

お味噌汁は濃厚赤だしに山椒が効いてる。

全体的におばんざいらしくさっぱりしてるんだけど、素材の味は濃厚だし、一味キリッと効いてるなー。

菜の花ゴマプリン

さらにさらに。これにデザートが付いてくる。この日はゴマプリン。

これまた濃厚。ゴマがグッと。

外観、店員の強引さでかなり期待感がなかっただけに嬉しいサプライズ。

思った以上に美味しかったー。

 

おばんざい 菜の花
住所: 〒604-8066 京都府京都市 中京区御幸町通六角下る伊勢屋町338
電話:075-241-7786

中京区伊勢屋町338


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です