烏丸御池から徒歩3分の隠れ家的ランチ「丁子屋」





烏丸御池から徒歩3分、便利なアクセスで助かる「丁子屋」。

御池通理にも面してるし、わかりやすい場所にあるはずなのだが、これがわかりづらいかも。

というのもギンモンドホテルの地下2階ぐらいのところにあるから。

入り口は案外わかりやすいかも。でも、ホテルギンモンドのビル内なのでちょっと入りづらい?

丁子屋7

入り口を入るとお化け屋敷か、ってぐらい暗い。

丁子屋2

で、中に入るとやっぱり暗い。

丁子屋6

でも広々とした作り。いいねー。居心地いい。そしてなんだろう、店全体に広がる無気力感。

そうか、お客さんたちが休みにきてるんだなー。やる気をオフにしてる感じ。

まーそんな気分の時に来たくなるぐらい、なんか心安らぐ。地下の穴蔵感がそうさせるのか。

掘りごたつがそうさせるのか。それとも座椅子ソファがそうさせるのか。

2時間ぐらいダラーっとしていられる雰囲気。

丁子屋3

家のリビングにいるようなゆったりがここの最大の魅力。タバコも吸えます。

丁子屋12

で、ランチ。これがまた気取らずいい感じ。とんかつ定食。

あまりの衝撃で、箸を手から落としてしまうほど美味い、ということもなく、

あまりの衝撃で、二度と来るか!と思うほど不味い、ということもない。

つまり、まーまーってとこです。

ここは飯よりもこのゆったり空間にお金を払ってるって感じかな。

ちゃんとした定食を食べたあと、ゆっくり本読んだり、ケータイいじったりして、

自分の時間をしばし楽しみたい、って時に重宝する。

丁子屋5

で、こっちは豚しゃぶ定食。これもまずまず。他にサバ定食など、店の雰囲気の割に、

マジで普通の定食屋みたいなメニューのランチ。

丁子屋4

惜しむらくは。。もはや京都ランチあるあるなんだけど、量が少ないんだよなーー。

うーん量に関しては京都は東京に比べて圧倒的に上品だ。

おかげでちょっと痩せた。マジ卍。

 

丁子屋

京都府京都市中京区御池通高倉西入ル ホテルギンモンド B1F

075-257-0116

京京都市中京区御池通高倉西入ル ホテルギンモンド B1F


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です