京都町家カフェの中でも屈指の品のよさ【5 cinq cafe サンクカフェ】





おしゃれなショップが点在する、京都市役所前駅から河原町駅にかけてのエリアのど真ん中、

御幸通り三条下ルにある「5 cinq cafe サンクカフェ」。

京都の町家をリノベーションしたカフェの中でもトップクラスの品のいいカフェ。

調べてみると、東京の中目黒とかにあるカフェ、ユイットの会社が手掛けてる。

5cinqcafeサンクカフェ4

言われてみると、確かにお店の系統が似てる。

古い建物をリノベーションする能力に長けてるんだなー。

さらに、ここはもともと120年続いた旅館のリノベーションで、2階は宿泊施設にもなっている。

まーここに泊まったらショッピングとか楽そうだ。

5cinqcafeサンクカフェz

で、カフェのほうは、当然雰囲気いい。

ほかの町家リノベーションよりちょっとクオリティ高い、品がある。

どうも京都の町家リノベーションには大きくわけて2パターンある。

もともと古い建物だから、多少の汚れは許してよー、のように多少の「汚れは許容範囲または味カフェ」と、

いやいや、そんな言い訳ダメでしょカフェ。この店は明らかに後者。

せっかく京都に来たんだから、町家っぽいとこ行きたい、でも快適に過ごしたい、という人にピッタリ。

よく、町家カフェってクーラーの効きが悪くて暑い。。なんてとこもあったりで、

古い建物だから空調の調子悪くてすみませんねー的な店も多い中、ここは問題なし。

が、ちょっと狭い。が、多分、あんまり「ここカフェだよ!」って外観で言ってないので、

みんな入りづらいのか、昼時でも空いてる笑。

それがゆったりした感じでいい。一応旅館のカフェって感じなんだろうな。

5cinqcafeサンクカフェ1

味のほうはちゃんとしてます。ちゃんとどこかで勉強したんだろうな、と思われる料理人が作った印象。

カフェとうたってますが、フレンチ、というかビストロぐらいの料理が本当は得意なんだけど、

と思ってそうな実力を感じます。

ランチの明太子パスタもソースが濃厚な個人的には大好きなタイプ。

やっぱりねっとりまとわりつくぐらい、とろみがあるほうがいいね。

5cinqcafeサンクカフェ

京都らしさとこじゃれ感、まーまー居心地よく、味もまずまず。悪くないカフェです。

 

cinq cafe (5 cinq cafe、サンクカフェ)

京都府京都市中京区御幸通三条下ル海老屋町327 旅館 cinq petit chambre 1F

京都市営地下鉄 京都市役所前駅より、徒歩4分
阪急電鉄 河原町駅より、徒歩7分

075-708-7948

11:45~23:00(L.O.21:30)不定休

京都市中京区海老屋町327


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です