京都人が夏に通う穴場の川遊びスポット「京都府立鴨川公園運動場」





京都には海があるけどめっちゃ遠い。

がしかし、山紫水明な山々に囲まれた京都市だけに、美しい川が多い。

京都市街のど真ん中を流れる鴨川だってめっちゃ透明度が高く、

「あー人がいなけりゃ今すぐあの川に飛び込みたい」思ってしまう。

そんな「ガンジス河でバタフライ」ならぬ「鴨川でバタフライ」できてしまう場所、

京都市街から近くて、すぐに行ける川遊びスポットはないものか、

というお悩みに120パーセント答える穴場スポットがある。

はい、もったいぶらずに言っちゃいますよ。

ズバリ「京都府立鴨川公園運動場」沿いの鴨川です。

京都府立鴨川公園運動場7

上賀茂神社のすぐ近く、そこはもはや田舎の風景。なのであっさり川遊びができます。

京都府立鴨川公園運動場2

河原もあれば、木下には青々とした草の絨毯も。マネの「草上の昼食」を気取ることも可能。

実際、河原派はテント、木の下派はシートを敷いてピクニック気分を味わってました。

断然、草上派をオススメ。

京都府立鴨川公園運動場1

水はとてつもなくきれい。小魚も当たり前のようにうようよ。

むしろ小魚からすれば、「なに人間来てんだよ」ぐらいたくさんいる。

網で取り放題。実際、毎年小魚を穫って水槽に入れてます。

うまく飼育すれば1年ぐらい生きてます。

が、最近、やっぱり最後は死んでしまい、辛過ぎるのでやめようかなとも。。

京都府立鴨川公園運動場5

浅いところは足首ぐらい、深いところは成人男性のお腹ぐらいと小さな子供連れでも安心感あります。

水は冷たい!これが玉にキズ。が慣れればなんとか。

川なので文字通り、天然の「流れるプール」が楽しめる。浮き輪は必須ですよ!

京都府立鴨川公園運動場6

近くには山々が。って反対側には民家もあるけど。

と、ここのオススメのもう一つにして、かなりの割合を占めるポイントが駐車場完備!

これ最高、さらに無料!!

「京都府立鴨川公園運動場」の駐車場に留めちゃってください。

この暑いのに野球場で汗だくになって野球やってる子らを脇目に、ヒンヤリしちゃってください。

 

京都府立鴨川公園運動場

京都府京都市北区上賀茂中嶋河原町

 

京都府京都市北区上賀茂中嶋河原町


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です