京都おばんざいってダイエット効果もあるよね「京都みます屋おくどはん」





京都市役所前駅から徒歩6分ぐらい、京都随一のおしゃれ通り、御幸通りにある「京都みます屋おくどはん」。

京都観光なら一度はランチで利用したい町家リノベーション。コスパもいいし。

ちなみに東京だと間違いなく「御幸通り=みゆき通り」と読んじゃうけど、「御幸通り=ごこう通り」です。

京都みます屋おくどはん1

そしてこの御幸通りは町家リノベーション、おばんざい系の店が多いです。

町家おばんざいの京都チェーン「ここら屋」系も何店かあったりで激選区でもあります。

おしゃれな通りながら町の景観も意識すると、どうしても見た目は京都っぽい町家、

でも、中身は今っぽい店、となるとそりゃリノベーションになっちゃいますよね。

昔ながらの建物、中身はおしゃれなブティック、ヨーロッパに通じるものがある。

京都みます屋おくどはん5

「京都みます屋おくどはん」はおしゃれとはいえ、まずまず庶民派な感じ。

観光客も狙いつつ、普段使いのランチにも、って感じです。

入り口には屋号にもなっている「おくどはん=かまど」が。ちょっとテーマパーク的なノリ。

京都みます屋おくどはん3

店内。掘りごたつ風のカウンターやテーブル席など、いろいろな用途に合わせた席が並ぶ。

京都みます屋おくどはん3

御幸町セット980円。とにかくヘルシー。でもなんだか見た目とかで満腹感ある。

ま、おばんざいなんで、なんというか前菜盛り合わせみたいな感じです。

基本野菜をメインに煮物、お豆腐、煮浸し、あんかけ、といった具合。

こういうのを毎日食べてたらダイエットになるんじゃないかって?

実際、なります! 痩せます。

東京から京都に移り住んで、なにが変わったかって、痩せました笑。

外食のランチがまず、東京に比べてボリューム少なめ笑。

さらに、全体的におばんざい系の店が多く、なんか痩せちゃうんだよな笑。

 

ボリューム比較でいうと、例えば焼き魚定食。

 

東京=ごはん、お味噌汁、漬物、魚一匹。

京都=ごはん、お味噌汁、漬物、おばんざい小鉢×2、魚1/2匹。

 

といった感じ。女子にはいいっすよね。男子にはちょっと物足りないんだが、

結果痩せる笑。なのでまーいいか。

 

なので夕方の6時ぐらいには「腹へったー」となるけど、そこから食べ始めると、

いい感じに寝る前に消化できちゃうのか痩せるんだよなー。

 

京都みます屋おくどはん

075-251-0051

京都府京都市中京区三条御幸町通上ル丸屋町318-3

11:30~15:00 18:00~23:00

 

京都市中京区三条御幸町通上ル丸屋町318-3


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA