京都岩倉、山の中の超自然派パン屋さん「ブルージュ京都洛北」





京都の北、岩倉の町からも離れ、瓢箪崩山の入り口にあるのが「BRUGGE ブルージュ京都洛北」。

まるで絵本に出てきそうな場所にあるパン屋さん。

一応、最寄駅は叡山電鉄の「岩倉駅」になると思うが、そこから車で10分ほど。

「よくもまあ、こんなところでやっていけるなー」と思っていたら、なんと移動ワゴン販売もしてるんですね。

メインはやっぱり洛北、鞍馬駅前だったり宝池通で販売しているようです。

さらに、大阪阪急梅田、あべのハルカスなんかでも特別販売しており、なかなかの人気店。

ブルージュ洛北11

で、岩倉にあるのは、唯一の路面店。

「ワゴン販売だと今はどの辺にいるのかな?」ってなっちゃうけど、路面店ならこちらから行けば大丈夫。

しかも、こちらはすぐ近くに山、さらにオープンテラスの小川沿いで食べられる環境が素晴らしい。

ブルージュ洛北

シンプル、ミニマルな外観。えーと入っていいのかな。。

ブルージュ洛北1

中に入るとこぢんまり、しかしこぎれいなパン屋さん。ほっ。

看板メニューは「洛北フレンチ」というフレンチトーストだそうで後から知った。

ブルージュ洛北3

どれも美味しそう。だいたい、こんな辺鄙なところで営業してて、素材にこだわってないはずがない。

ブルージュ洛北2

大自然に囲まれたパン屋さんなのに、意外とちゃんとしたケーキもある。

実は瓢箪崩山のハイキングから帰ってきたところ。

山頂でおにぎりと麦茶でお腹は満たされていたものの、甘いものが欲しいと思っていたところ。

これはいい。ここで食べてこう!

ブルージュ洛北9

席は目の前に迫る山。そして下には小川とまさに大自然の中でスイーツをいただけます。

ブルージュ洛北4

ジャジャーーン!! いやーさっきまで山の中を彷徨っていたのに、突然おしゃれ。

大自然と文明を同時に体感できます。

ブルージュ洛北5

こっちはマンゴープリン的な感じだったかな。

ハイキングで疲れたカラダに甘さが染み渡る。

ブルージュ洛北7

こちらはシュークリーム。甘さ控えめで素材の味がしっかり出てるタイプ。

味は大人向けです。

ブルージュ洛北5

山登り後のご褒美のようにスイーツ、穏やかな時間を堪能できました。

この場所にこんなカフェがあるのはとてもありがたい。

ご馳走様でした!

 

BRUGGE RAKUHOKU ブルージュ京都洛北
〒606-0026 京都市左京区岩倉長谷町1050
075-201-9069

京都市左京区岩倉長谷町1050


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です