子供連れOKな京都のミシュラン1つ星はランチがお安い「祇園 末友」




子供連れだけど、京都のちゃんとした料理屋さんでご飯を食べたい。

これがなかなか難しい。

食べログ京都1位の「草喰 なかひがし」も食べログには「子供連れOK」となっているが、

実際に電話してみると、「子供NG」。食べログ、適当だなー。

めげずにいくつか電話してみると、ありました!

それは祇園は建仁寺の正面にある「祇園 末友」!!

ミシュランは1つ星、食べログ京都ランキングでも21位で、点数4.24。

いいじゃない! 子供連れで食べられる店では十分な気がするので予約。

予約の電話対応も丁寧でいい感じ。

ランチは大人5500円、子供3800円とのこと。これはお安い!

京都駅からクルマで9分、駐車場は「セレスティンホテル」脇の駐車場がいいでしょう。

広くて停めやすく、「祇園 末友」まで30mぐらいで一番近い。

祇園末友898

外観もいかにも京都らしい造りで、京都らしさを全身に浴びたい、という観光客の欲求を満たしてくれます。

祇園末友2222

祇園末友3

なかに入るといい感じに暗い。茶室的な世界観。

茶懐石にのっとる感、ぷんぷんです。

祇園末友2

きれいな氷がお出迎え。相当じっくり時間をかけて凍らせてますね。

祇園末友898

個室貸切なので、さくさくお部屋へ案内される。

おお、ゴージャス。そして子供連れでも気にならない密閉空間。ありがたし。

これなら多少子供が騒いでも大丈夫。

祇園末友1

9月下旬の来訪で見事な栗が飾られております。でかいな。丹波ものかな。

祇園末友

掛け軸。「御料理 はやし」でも◯が書かれた掛け軸だったので、聞いて見たところ、

「確認してみます」と言われたが結局、答えてもらえなかった笑。

まー聞いといてなんだけど、なんとなく聞いてみた感じだからいいんだけど。

祇園末友565

ささ、始まりましたよ。食前酒、ではなくノンアルコール。

祇園末友909

向付はムカゴの葛煮。トロッとした葛にムカゴのねっとりとした食感が合う。

滋味あふれる一品。

祇園末友90

おおーー。華やかな八寸。

鯛のお寿司、鱧の煮こごり、銀杏、ゴリの甘露煮、カボチャの煮こごり、鳥肉、お浸し、卵の黄味、

ピオーネの白和え。

これは見目麗しい料理だなー。蓮の葉の緑と杯の赤色のコントラストが華やか。

笛の形をした器も、これまたおもしろい。

料理は一言で言うとさわやか。

が、鶏肉にはニンニクが乗っていて、京料理にしては珍しく、なかなか強い味わい。

美味いっす。

祇園末友89

ピオーネのジューシーさと甘さがねっとりした白和えが合う。

枝豆のフレッシュな草の味も合う。

逆に言うと、ずんだ餅にぶどう味をプラスしたような感じ?

祇園末友78

9月9日が重陽の節句で長寿を願う、とのことで晴れの日らしく京都の地酒をいただく。

ん?今日は16日だけど?と思いつつ、ドライバーなので形だけ。

祇園末友787

と、子供用ランチ登場。おにぎりはノリを自分で巻くその一手間が子供には楽しい。

果物はナシの新甘泉。

祇園末友1212

スズキの唐揚げも付きます。ケチャップとマヨネーズが合う。美味い。

そうです、子供から一個もらいました笑。

祇園末友343

と、さらにうどんも付く。炭水化物多めだなー。

子供的には「(味)うすい」とのこと。そうだよなー、子供、出汁とかわかんないよなー笑。

祇園末友67

さて、大人の世界に戻ってお椀。針生姜とジャガイモを揚げたもの、そしてキノコが入ってます。

生姜と出汁が合う。ジャガイモはそりゃ揚げてるので、和風フライドポテト。

子供が好きそうな味なので、子供のスズキの唐揚げとトレード。

1対1のいいトレードができた。

祇園末友56

とにかく形がおもしろいキノコ。

スーパーマリオに出てくるキノコみたいだ、と言ったところ、

子供が「クリボーだよ」とのこと。確かに。

祇園末友122

個室だし、子供いるしでキノコでちょっと遊んでしまった。

祇園末友12

続きましてお造り。さんまです。

山芋とさらに、重陽の節句は別名、「菊の節句」ということで菊もあしらわれております。

祇園末友21

で、ここは肝醤油で。

秋刀魚のお刺身って焼くのと違って、あの苦味がないんだよなー、という声、やっぱ多数なんですね。

その声に、店主が出した答えだと思われます。

祇園末友1

お凌ぎ。無花果の白味噌掛け。甘さが濃いなー。

祇園末友0

焼き物。カマスとカボス。カマスは柑橘類が添えられること多いですね。

カマス好きにとっては、やっぱり塩焼きに勝る食べ方がいまだ出会えない。。

祇園末友9

煮物。レンコン、里芋、カボチャ、茄子。しっかり形と食感を残したタイプ。

この茄子、超苦いっ! もはや茄子の概念を覆す。へーここまで苦い茄子ってあるんだ。

祇園末友8

ご飯は美山産のお米を土鍋で炊き、おこげも。

赤出汁の味噌汁うまいーー。グッとくる。

祇園末友7

水物。シャーベットとともに子供に出してくれた新甘泉にここで出会う。

実はさっきからずっと食べたかったんだー。

祇園末友6

最後は抹茶で。京都らしさ満喫。

正統派の中に軽やかな華やかさ、演出力あり。

コストパフォーマンス高いっす。

なにより子供連れでも気兼ねなく京都らしいしつらい、味わいを楽しめるのがいい。

人にすすめやすい、いい店です。

 

祇園 末友
京都府京都市東山区大和大路四条下ル小松町151-73

075-496-8799

12:00~14:00。
18:00~19:30入店(カウンター)
18:00~19:30入店(座敷)
ランチ営業、日曜営業

京都市京都市東山区大和大路四条下ル小松町151-73


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です