図書館カフェも充実して雨の日も楽しめる「京都市動物園」





京都駅から市バス5・100系統で「岡崎公園 動物園前」行きで約30分の「京都市動物園」。

周辺には岡崎公園や美術館、平安神宮など公共施設が多く、なんだか東京の上野みたいなエリア。

一日、この辺りにいても飽きないし、京都市民にとっていい休日を確約するようなエリアです。

京都市動物園23

で、京都市動物園。2015年にリニューアルオープンしたため、とてもきれい。

繁殖に力を入れてるらしく、ライオンやトラ、ヨーロッパバイソンなどが成功している。

ま、研究者でもなんでもない一京都市民としては、子供と一緒にただただ動物を眺めるのが楽しい。

京都市動物園1

日曜の朝イチから訪れると、ほとんどの動物が眠そうだった。

ライオンのナイルもダルそう。

張り紙には、「ナイルが怒ったら離れて見てね!」とあり、さすが百獣の王、怒ると怖いらしい。

京都市動物園4

と、しばらく見てたら、

あっという間にガン飛ばしてきた!
「おう、何見てんだよ!」

すごい、さすがの迫力!!

京都市動物園6

そして、めっちゃ吠える!!

うおースゲー。ライオンの吠える声、生で聞いたの初めてかも。

ウチの子供のこともめっちゃ睨んでたなー。

ガラスなかったら、間違いなく飛びかかってくる感じだ。

こんなやる気溢るるライオン初めて見た。

息子? 娘? もこの調子で恐そう。。

あの親にしてこの子あり、って感じだ。

ワルそーだなー。

京都市動物園2

隣行ってトラ。まだ眠そう。

京都市動物園8

が、まわりに人が来るとちゃんと起きて、ずっとゲージの中をグルグル。

なんか人への警戒心が強い。

なんか他の動物園だと、牙抜かれちゃった感じの肉食動物多いけど、ここのはどれも野生的だなー。

京都市動物園5

こっちはクロヒョウかな。この子もよく歩き回る。

京都市動物園9

一応、観覧車的なものもあったりで遊園地風味もあります。

この日はあいにくの雨ですが、子供連れは一日中遊べそうです。

京都市動物園12

続きましてガッリラ。こいつもよく動き回る。

それにしてもこの動物園の動物たちは活動的。

午前中って動物たちの運動の時間なのかなー。

京都市動物園13

猿山。雨降って寒そう。

この猿たちも威嚇してくる。

今日はみんな気が立ってるのか。

京都市動物園31

雨が激しくなったので、屋内展示へ。

こちらは基本、暑い地域の動物たち、主に爬虫類系。

京都市動物園14

カメ。威嚇して来ない。うーんホッとする。

京都市動物園15

ってやっぱりなんか睨まれる。

みんな「寝てるとこ、何見てんだよ!」って感じなのか。

それにしてもすごい姿勢。巻き巻きの身体の上に顔チョコンって。

京都市動物園17

ワニ。今起きたとこなのか。とにかくこっちをジッと見てる。

やっぱ食おうとしてるのか。オレを。。

京都市動物園18

イグアナ。フォルムがかっこいい。

コイツはコイツで無愛想だなー。

京都市動物園19

再び屋外へ出てゾウ。

でかいゾウたちが、水の中でじゃれあってる。

やっと、癒し系の動物見れたー。

ずっと、威嚇されたり食べたそうにされたりばっかりだったから、愛くるしさマックス。

ザブザブ水から上がってくるゾウたち。

その姿はスーパー銭湯の露天風呂から上がって、体洗いに行く人間たちと変わらない気がした。

京都市動物園14

「いやーいい湯だったー」って感じで全員、水から出る。

チームワークもバッチリだ。

京都市動物園34

雨降ってるから、一応軒下で雨宿りするキリンとシマウマたち。

やっぱり動物も雨宿りするんだ。

京都市動物園24

雨でもありがたい、動物に関する本がたくさん揃った図書館カフェが。

ここはいいね。

子供も大人もそれぞれ、適した本があるのでずっといられる。

京都市動物園

本棚の下にはワニが。でかいな。

京都市動物園28

お土産コーナーも。カラーリングが鮮やかできれいなカメレオンのおもちゃ。

顔つきもユーモアがあっていいね。

京都市動物園55

園内にはお食事どころも充実。

京都市動物園56

京都市動物園67

ビュッフェ形式で充実の品揃え。いや、これはしっかり食べられる。

京都市動物園123

しかも産地表示、アレルゲン表示もしっかり。

これは子供連れにはありがたい。

意識高い系。

店内もきれい。ちゃんとしてる。

京都市動物園789

そして東山を臨むナイスビュー。いいレストランだ。

ちょっと「ジュラシックパーク」みたい。

京都市動物園678

普段、野菜を摂ってないなーという方にもオススメ。

野菜を使ったいろいろな料理が目白押しなので、知らず知らずに野菜が摂れる。

動物見に来たら健康になった、的な効果も期待できそうな「京都市動物園」でした。

 

京都市動物園

〒606-8333 京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内
電話:075-771-0210
FAX:075-752-1974

料金 一般 600円 中学生以下 無料

開園時間
・3月~11月の期間 AM9:00~PM5:00
・12月~2月の期間 AM9:00~PM4:30
入園のご利用は閉園する30分前までです。
園内施設
「おとぎの国」   AM9:00~PM4:30
  (ふれあいグラウンド内のふれあい時間はAM9:20~11:45,PM1:15~PM4:30)
「類人猿舎」,「ゴリラのおうち~樹林のすみか~」,「ひかり・みず・みどりの熱帯動物館」   AM9:00~PM4:30
休園日
・月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)
・年末年始(12月28日~1月1日) 1月2日又は3日が月曜の場合は開園し,4日が休みとなります。
京都市左京区岡崎法勝寺町


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA