烏丸御池から近くてお安い丁寧な仕事のランチなら「平和三条店」





中京区は三条通り烏丸東入ルにある古き良き食堂「平和三条店」。

なんてことない店構えながら常連も多い定食屋って言うのかな? 洋食屋かな。

烏丸御池駅から徒歩2分ってとこか。

烏丸御池近辺で働くサラリーマンの強い味方って感じの佇まい。

平和三条店

食べログにも口コミが3件しか載ってない、知る人ぞ知る的なお店。

または、あまりに普通なので、ワザワザ書き込まなくてもー的な部分も。

が、いちばんの理由は、常連さんがちょっと年配なので、食べログとか興味なさそう、ってのもある。

まー、そっとしといてね、的な雰囲気。

仕事の合間、当然、ランチで訪問。

平和三条店4

店内、1階は長いカウンター。2階は宴会もできるテーブル席がある。

店内、びっくりするほど清潔。お掃除が行き届いていて、なんだかテーブルとかキッチンがピカピカ。

けっこう長年やってる雰囲気なのに、まるで引っ越してきたばかりのように清潔。

これは気持ちがいい。

また、カウンターからは、オープンキッチンで仕事ぶりがよく見えて楽しい。

コックさんたちも、ピシッとした白衣で、キビキビ。職人気質がよくわかる。

いちばん年長者風の人も年季が入っていて、なんだか元はホテルのレストランの総料理長、

って感じで、経験ありそうで、しかも妙にスマートな感じ。

これは期待できる!!

平和三条店3

日替わりランチを注文。確か850円とか900円とか?だった気がする。

まずはマカロニサラダが到着。うーん昔ながらの外れのない味。美味い。

これはいい店見つけたか!?

お皿もなんか品があるぞ。この値段でなかなか上品。

平和三条店1

と、メイン到着っ!! ぐうッ!!! 量、少なっ!

お皿が上品だけど、うーんコンビニお弁当をお皿に盛ったかのような量だ。

京都らンチスタンダードな量なんだけどね。。

味は普通に美味しい。だけに残念っ!

これでボリュームがあったら、行きつけになりそうだったんだけどなー。

しかしこの問題、関東から来た人間には非常の重たい問題です。。

50台、60台あたりの初老、と言うか、食は細くなったが、

ちゃんとした味わいのものを日常使いで食べたい、って人にはベストでしょうね。

 

平和三条店

京都府京都市中京区三条通烏丸東入梅忠町18

075-231-2473

京都市中京区三条通烏丸東入梅忠町18


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です