錦市場近く、隠れ家的町家ランチ「円屋 錦・高倉」




京都の観光スポット、錦市場。

京都の有名料亭も買いに来る品揃えや、食べ歩きできる楽しさでいつも大混雑。

円屋 錦・高倉3

伊藤若冲は錦市場に住んでいたとのことで、錦市場入り口には彼の絵が。

円屋 錦・高倉

ふらふらと歩いているとお腹が空いて来たのでどこぞでランチを、と目に留まったのが「円屋 錦・高倉」。

店の名のとおり、高倉通錦上ルにあります。

駅で言うと、最寄駅は四条駅、四条烏丸駅から徒歩6分ぐらい。

円屋 錦・高倉1

町家横にある通路。道に面した町家はまだ入りやすいが、町家横にある通路の奥ってのがいい。

人ん家の敷地に入るみたいで楽しい。

円屋 錦・高倉5

奥に入っていくとやっとお店の入り口。ちょっと勇気いるけど、普通に繁盛している感じ。

円屋 錦・高倉8

店内はレトロな感じ。タイルと木造家屋が印象的。夜の居酒屋がメインなんだろうなー。

円屋 錦・高倉6

日替わり定食を注文。その日は豚の生姜焼きでした。味はまあ美味しい。

が、ザ・京都ランチ! 小鉢多めながら主食が少ない!

豚の生姜焼きが4切れほど。。。こりゃお腹空くなー。

実際、京都来て痩せたよ。。ダイエットできちゃったよ。

これはもうしょうがない。京都人に聞いても、この量ふつうだ、って言ってたし。。

個人的には「天下一品」のご飯セット(ラーメンと明太子ご飯)がランチの量のデフォルトなんだが。

学生が多い京都、学生たちは絶対お腹空いてるよなー。

お店としてはメインは夜、なんでしょう。

ホームページを見ると滋賀県の淡海地鶏とおでんが名物ってあるし。

実際、味は悪くないと思う。女性にはピッタリの量か。

夜来てみたいな。

 

円屋 錦・高倉
075-213-3451
京都市中京区高倉通錦小路上ル貝屋町564-136
31席
昼 11:30~14:00
夜 17:30~23:00
休 火曜日

京都市中京区高倉通錦小路上ル貝屋町564-136


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です