【琵琶湖バレイ】京都から車で40分の超絶近いスキー場!





京都から車でわずか40分のスキー場「琵琶湖バレイ」。

八瀬から大原を抜け、その名も「途中」という交差点を右に折れ、

そのまま琵琶湖に出るコース。あっという間に琵琶湖へ。

琵琶湖に出ればもうものの数分で「琵琶湖バレイ」に着いちゃう。

このスキー場のいいところはスタッドレスタイヤなしでOKなところ。

スキー場は山頂のため、琵琶湖畔は全く積もってなくても、

ロープウェイで山頂に行けば、そこは銀世界。

 

わざわざのスキーのためだけに、スタッドレスタイヤ買ってられないもんね。

 

そして、もう一つすばらしい点が。

それは琵琶湖が一望できるということ。

実は「琵琶湖バレイ」、夏は「琵琶湖テラス」という、

琵琶湖が一望できるおしゃれなスポットでもある。

 

こちらも大人気で、昨年夏に行ってみたけど、駐車場まで大渋滞であきらめた。。

 

さて、冬シーズンはスキー。

こちらは、2月の日曜日、お昼頃に行っても駐車場は空きがありました。

シャトルバスに乗り、ロープウェイ乗り場に。

 

レンタルもここで。

大人スキーレンタル、子供スキー&ウェアレンタルで10500円。

まーまーする。

子供がグローブもなかったので、売店で購入。こちらは2500円。

びわ湖バレイスキー場

準備万端、ロープウェイはリフトとセットがおトク。

午後料金は大人一人5000円、子供一人3500で計8500円。

まーまーしちゃうよね。

びわ湖バレイスキー場1

ロープウェイは一回あたり50人ぐらいは乗れるビッグサイズ。

びわ湖バレイスキー場3

けっこうな高低差を一気に登っていきます。

びわ湖バレイスキー場4

ぐんぐん登って、あっという間に眼下には雪が。

びわ湖バレイスキー場6

子供がまったくの初心者、というか人生初スキーでしたが、

あんまり初心者にはやさしくないかも。

 

というのは、ロープウェイで上がっていくと、いきなりリフト。

リフトに乗れない超初心者&子供が練習するスペース、狭っ!

10m四方ぐらいしかない。

子供の初スキーとしてはあまりオススメできないかも。

びわ湖バレイスキー場8

もちろん、スキー教室もあるんだけど、そこにスペース取られちゃってる。

けど、スキー教室のスペースも狭い。

 

というわけで、10m弱ぐらい滑って、停まる練習ぐらいしかできない。

びわ湖バレイスキー場5

そりゃー子供も飽きちゃうよ、ってことでソリ遊び。

こっちは子供も楽しそうでした。

びわ湖バレイスキー場9

結局、リフト券大人、子供分払ったけど、1回も乗らなかったなー。

子供の初滑りはそんなもんかも。

どちらかと言うと、雪山に親しむ、好きになってもらいたいから、

あんまりスパルタ式したくないしね。

びわ湖バレイスキー場10

それにしても難儀だったのが、帰りのロープウェイ。

4時30分ぐらいには、長蛇の列。200人越えで並ぶ。

しかも、雪山の寒空の下に。。。

これはひどい。

 

1時間以上並びます!!!

びわ湖バレイスキー場11

こんなの子供いるし、並んでられん、と思い、

琵琶湖テラスの屋内のロビーで待つ。

ここはあったかいです。

16時以降は一応終了する施設ですが、

大目に見てくれます。

 

結局、最終の18時半ぐらいにロープウェイに乗った。。

今度来る時は、午前中に来て、早めの16時には帰ったほうがいいね。

 

びわ湖バレイ
〒520-0514
滋賀県大津市木戸1547-1
077-592-1155

滋賀県大津市木戸1547-1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です