京都のお花見スポット巡り! 鴨川デルタ、高瀬川、穴場スポットなどなど。





京都のお花見スポットは数あれど、今回は拝観料なしの比較的歩いて回れるスポットを紹介します。

街中のふと瞬間に見える桜たちが意外に絵になるわけで。

わざわざお寺や神社に行って、拝観料払わなくても十分桜が楽しめる。

それでは、まずは木屋町三条、京都の繁華街から行ってみましょう。

京都桜お花見鴨川デルタ11

木屋町三条。三条小橋あたりの高瀬川をのぞむ。

最寄駅は三条駅で徒歩3分ぐらいです。

川沿いのカフェがおしゃれっす。このへんは全体的に都会的で、桜もちょっと都会派な感じ。

まわりが大自然でも街並みでも似合う桜ってすごい植物だな。

京都桜お花見鴨川デルタ1

ビルやアスファルトにもそんなに不自然でもなく調和する桜ってなんかすごい。

京都桜お花見鴨川デルタ3

続きまして、京阪電鉄で「三条駅」から2つめ、「出町柳駅」で降りて鴨川デルタへ。

観光客には意外知られてない気がしますが、ここは京都人のお花見のメッカ。

さすがにすごい人。大学生のサークルのお花見、会社の同僚のお花見など、ワイワイ系。

京都桜お花見鴨川デルタ6

意外に観光客に知られていないと安心したのか、舞妓さんもお花見に!

これは絵になる。さすが。もうちょっと周りに人いないといいんだけどなー。

まわりもほとんど観光客いないため、カメラマンが集まってくることもなく、大して騒ぎにもならない笑。

京都桜お花見鴨川デルタ4

ちなみに鴨川デルタとは、賀茂川と高野川が合流して鴨川となる三角州。

芝生に座ってビール飲んだり、ギター弾く人がいたりで、京都人の憩いの場所です。

街中からも近いけど、ちょっと街から外れてるので、なんとなく気が休まる不思議なスポット。

京都桜お花見鴨川デルタ5

出町柳駅近くも満開。このまま北上すると下鴨神社へ。

さらに北上して、今度は賀茂川方面へ行ってみます。

京都桜お花見鴨川デルタ8

賀茂川沿いの桜。この辺りのほうが桜が多い。見通しがよく、「比叡山と桜」という構図が楽しめます。

実はこのあたり、個人的に京都一オススメのお花見スポット。

別記事を書いてるので、ご興味ある方はどうぞ。

京都の桜、お花見オススメ1位!【鴨川の桜】 歩いても歩いても桜、さくら、サクラ!

京都桜お花見鴨川デルタ7

さらに北上し、穴場的にお花見スポットが多いのが岩倉。

こちらもいくつか、関連記事を書いてるので気になる方はぜひご覧ください。

ガイドブックには載らない! 京都人も知らない穴場桜お花見スポット

 

京都の桜ohanami112

こちらも岩倉。国際会館駅から徒歩1分。水辺と桜って似合うねー。

まだまだ、あちこち隠れたお花見スポットがある京都。

今年もどっか探してみようー。

 

鴨川デルタ
京都府京都市上京区今出川通

京都府京都市上京区今出川通


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です