京都金閣寺近くでお土産に最適! 昆布のおやつを老舗「五辻の昆布」で。





京都、西陣の「五辻の昆布」は明治35年創業の老舗昆布屋さん。

老舗と聞くとなんだかカタいイメージですが、こちらはなかなかアグレッシブに攻めてます。

佃煮や塩吹昆布、とろろ昆布などオーソドックスな商品はもちろんのこと、

「おやつ昆布」がガンガン攻めてます。

ハートの形に昆布を切り抜いた「ハート昆布」、寝昆布入りきなこもちの「上七軒」、

抹茶味の昆布ゼリー「宇治」など、奇想天外な昆布のお菓子がたくさんあります。

五辻の昆布

場所は、西大路通り沿い。西大路通りを挟んで、金閣寺の反対側。

バスなら「金閣寺前道」下車。ま、「金閣寺店」ですからね。

本店は、千本通りと五辻通りの角にあります。

五辻の昆布7

店内、贈答用としてもいろいろな種類がある。

お値段もそこまで高くないしで、父の日や母の日なんかにもぴったり。

五辻の昆布6

パッケージも京都らしくてお土産にいい。

こちらは佃煮。佃煮も種類多し。

しらすちりめんと山椒を煮たものや、きくらげと昆布を煮たものなど、さすが昆布、

何にでも相性よさそう。

ちなみに、お店の人気ベスト3は、

一番人気は「鞍馬」で、昆布と山椒を合わせて煮たもの。

二位は「ささめ糸」で、細長い汐吹き。

三位が「北山」。昆布の中にかぼちゃのタネが入ってる。

だそう。

五辻の昆布1

もちろんちゃんと「真昆布」があります。

ってあれ、「真昆布」より「羅臼昆布」の方がお値段高い?

「真昆布」の方がいい上等なんだと思ってた。違うの?

五辻の昆布2

あれ、こっちは特に種類が書いてない。ま、今回はおやつ昆布目当てです。

五辻の昆布5

はい、こちらが「おやつ昆布」。

左が梅と昆布を合わせた「梅風味」。右が柚子と昆布を合わせた「柚子風味」。

色もあざやか。女子ウケもよさそうです。

他に、ハチミツ味の昆布や、うさぎの形に切り抜いたおかし昆布「星うさぎ」なんてのもある。

五辻の昆布3

どのおやつ昆布も基本味見ができるので、いろいろ試してから購入できます。

五辻の昆布4

こちらはウニと昆布のおかし「白川」。

おかしというか、おつまみとしてもイケる。

実は通販もやってるので、京都に来なくてもゲットできるのだが。。

まー金閣寺に行った際は、寄ってってもいいと思います!

 

五辻の昆布 金閣寺店
京都市北区衣笠街道町11-3
075-461-5858

京都市北区衣笠街道町11-3


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です