祇園祭限定グルメのオススメは鱧バーガー、フォワグラオムレツ、しだれ肉まん!





京都の夏のお祭り、祇園祭り。

祇園祭の時だけ、限定メニューを出す店がたくさんあります。

その中でも選りすぐりのメニューを3つご紹介します!

祇園祭限定グルメ1

まずは「しみだれ豚まん」500円。

「膳處漢ぽっちり」という中華屋さんが祇園祭の時だけ出す人気メニュー。

京都人の間では、祇園祭の限定メニューとして、一番手に名前が上がるグルメです。

場所は「霰天神山(あられてんじんやま)」の目の前です。

レトロな洋館をリノベーションした豪華な作りの中華。

祇園祭限定グルメ4

当然、行列必至。暗くなると30分は覚悟ですが、

まだ日がある夕方18時台に行けばそんなに並ばずに済みます。

まずは超有名祇園祭限定グルメなので、「しみだれ豚まん」をまず最初にゲットするのをオススメします。

祇園祭限定グルメ3

はい、こちらが「しみだれ豚まん」。その名のごとく、タレがめっちゃシミてます。

豚まん一つに500円って、とお思いになるかもしれませんが、これがまたデカイ。

まずは腹ごなしとしてちょうどいい量です。

売り子の店員さんたちが話しかけてくる会話は、もはや名物と言えるほど軽妙洒脱。

気さくなトークが気持ちをたかぶらせてくれます。

毎年来てる身としては、あー祇園祭り始まったなーと思ってしまう。

祇園祭限定グルメ5

パッケージも雰囲気ある。

実は極コーポレーション。雰囲気作り、演出のウマさに舌を巻く。

祇園祭限定グルメ6

ガブリとかぶりつくと中はこんな感じ。

デカイ。ビッグマックみたいだ。

中には全然刻み込んでない野菜、そのまま。

そして8割方がタレのシミこんだ豚肉です。

肉汁ジュワ〜。美味いです!

祇園祭限定グルメ

祇園祭と言っても7月にほぼまるまる一ヶ月行われている。

祇園祭限定グルメが売られているのは、だいたい、

その中の前祭り、後祭のそれぞれ宵山、宵々山、宵々々山なのでご注意を。

いわゆる山鉾が街中に溢れている時ですね。

祇園祭限定グルメ6

というわけで山鉾もしっかり見ながら祭りを楽しみましょう。

日も沈み始めたあたりで次の祇園祭限定グルメに向かいます。

祇園祭限定グルメ5

祇園祭限定グルメ、その2は「はもカツバーガー」。

これは食べておかないと!

場所は「放下鉾(ほうかほこ)」のすぐ横。

祇園祭は別名「ハモ祭り」。鱧が一番美味しい時期に行われる祭りだからです。

料亭では鱧を食べながら祭囃子を聞く、なんてのが行われてるワケですよ。

庶民だって負けてられん、というわけでかなり安い「はもカツバーガー」。

こちらも1個500円。「酒菜食房いち」という和食屋さんによる限定メニュー。

京都の有名料亭「たん熊」で修行されたご主人考案ですから、筋金入り。

ハモカツとタルタルソースが濃厚な一品。

「京都行って祇園祭見て鱧食べてきたよ」と旅行から戻ったら同僚に言ってやりましょう。

ほぼ100パーセント、「いいな〜」という答えが帰ってきます。

祇園祭限定グルメ9

完全に夜になりました。提灯がきれいですね。

ビールやらワインやら、サングリアやら、ドリンクの露店もたくさんあるのが嬉しい祇園祭。

まばゆい提灯の明かりに照らされながら、飲みながら街を練り歩くのは最高です。

そこの限定絶品グルメが加わってヤバイです。

祇園祭限定グルメ10

普段、なかなか中が見れない町家の中も、この日は特別。

各家庭、自慢の家宝を町家の中にディスプレイします。

お腹、まだ大丈夫ですか? それではラスト行きますか。

祇園祭限定グルメ11

祇園祭限定グルメ3選、最後は「フォワグラオムレツ」。

京都の街中でも人気のイタリアン「ベジバル」が出す限定メニューです。

「大船鉾」の目と鼻の先にあります。

和食ではありませんが、高級食材フォワグラを使うあたり、いかにも京都らしいですねー。

これまた500円。ものすごい人だから、ワンコインが楽なんでしょうね。

祇園祭限定グルメ12

手慣れた手つきで、フワッフワのオムレツを目の前で焼いてくれます。

高級食材フォワグラを使った露店ってすごすぎです。

祇園祭限定グルメ13

が、めちゃくちゃ暑いので、イタリアン、というよりは料理人の汗を見てるともはや中華の料理人。

いやーすごいペースだ。

祇園祭限定グルメ14

ソースもケチャップとかじゃないよ?

デミグラスソースですよ!

フワッふわのトロっとろです。間違いないです。

これらの限定メニューを食べるだけでも、行く価値のある祇園祭。

今年も楽しみになってきたなー!

 

膳處漢ぽっちり
京都府京都市中京区天神山町283-2
075-257-5766

京都府京都市中京区天神山町283-2


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です