混雑なし、駐車場無料の京都から近い花火大会「京たんば花火大会」





京都市内で花火大会はほとんど行われない。

というわけで花火好きとしては、毎年京都市内を出て見て回ることになるわけだが、今回もいいとこ見つけました。

その名も「京たんば花火大会」。近くの「南丹市花火大会」は有名だけど、こっちは初。

あまり聞かないなーと思ったら、花火大会の開会式での町長?の挨拶で、

「地元の皆さんが楽しめるよう、あえて喧伝してない」と言っていた。

京たんば花火大会
夕暮れ時。いよいよ数時間後に迫った花火大会。楽しみです!

なかなか強気の花火大会だ。外からの経済効果とか、あんまり気にしないなんて。。

そういうわけなのか、なんと、花火大会会場から一番近い駐車場が無料!すばらしい!

その台数400台。「道の駅丹波マーケス」の駐車場がまるまる無料開放となるのだ。

2018年は8月5日(日)が花火大会となります。

京たんば花火大会1

が、19時30分開演ながら、17時30分には満車なので、早めに行ったほうがいい。

「道の駅丹波マーケス」内にはスーパーや本屋さんもあるので、案外時間潰しにもいい。

京たんば花火大会6

そのほか、ちょっと離れたところでは、特設ステージが。

「道の駅丹波マーケス」から徒歩7、8分ぐらい。

京たんば花火大会4

その間、情緒あふれる道を通りながら、露店で買ったかき氷などを食べるもよし。

特設ステージでは、地元の子供たちによる太鼓の演奏など、

ほのぼのした雰囲気がたまらない。

京たんば花火大会0

いよいよの花火は超近くで見ることができる。

オススメの場所はやはり「道の駅丹波マーケス」。

敷地内の花火打ち上げ会場側に座ればほぼ真上のような感覚で見られる

そして、めっちゃ近いため、燃えカスが降り注ぐので、メガネを持っている人は持って行ってください。

京たんば花火大会9

京都沓掛インターからだいたいクルマで30分という近さも便利。

帰りもほとんど混雑知らず。

花火大会の人混み、渋滞がとにかくキライ、という人には、いいとこ取りの花火大会です。

京たんば花火大会13

今日たんば花火大会

打ち上げ数:2000発

問い合わせ:0771-89-1717 京丹波町観光協会

打ち上げ場所:https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0726e00488/map.html

京都府船井郡京丹波町須知色紙田3番5


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です