京都土産のおすすめ上賀茂神社の名物やきもちは「葵屋やきもち総本舗」





京都を代表する神社、上賀茂神社から徒歩0分のところにある「葵屋やきもち総本舗」。

市バス37系統ほか、いくつかあります。

そして意外なことに駐車場が3台分あるので、クルマでササッとやきもちを買いに行く、

なんてこともできるのがありがたい。

ということで、店名にもある通り、こちらの名物はなんと言っても「やきもち」。

北海道産の小豆と滋賀県産の羽二重糯米で作るやきもちは、

なんてことないっちゃーなんてことない味なんだけど、誰もが納得の美味しさ笑。

まー普通なんですけどね。でも、まずいって人もいないでしょう笑。

葵家やきもち総本舗4

お店はいつも大盛況。なのかな。

まー平日はそんなに人来てないと思うけど。

葵家やきもち総本舗3

やきもち以外もいろいろなお菓子が売ってます。

おはぎもけっこう推してます。

甘いものがだめだーって人には赤飯なんてのもあります。

葵家やきもち総本舗2

こちらが「やきもち」。見ての通り焼いてます。

やきもちは二種類あって、一つは白いもち。そしてもう一つはよもぎ味、というわけです。

鉄板の上でジューっとひと焼きして熱々でいただきます。

葵家やきもち総本舗1

1個125円。手軽な名物。

香ばしさと餡の控えめな甘さがベストマッチ。

京都土産とする場合は、一回トースターなど軽く熱を加えるといいそうです。

まーそうでしょうそうでしょう。

香ばしい焼き味と漉し餡のあっさりとした甘さがベストマッチ。

これは一個、二個と手が伸びる味です。

京都の人気スイーツってだいたい甘さがあっさりで美味しいなー。

和菓子の甘さのレベルは、基本は柿の甘さって聞いたことがあるけど、

確かにくどくない甘さってそこが限界かも。

甘くない京都のスイーツ業界を生き抜く秘訣かもしれません。

 

葵家やきもち総本舗
京都府京都市北区 上賀茂本山339
075-781-1594

 

京都府京都市北区上賀茂本山339


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です