京都から30分! 大自然の中でアスレチック!「アクトパル宇治」





京都市内はなかなか子供と運動しながら思いっきり遊ぶ、という施設はない。

なので、ちょっと足を伸ばすしかないのだが、そんな中オススメなのが「アクトパル宇治」。

ちょっとマイナーですがクルマなら京都駅から30分とまずまずの近さ。

アクトパル宇治

けっこうドキドキするような細さの山道を抜けてたどり着く「アクトパル宇治」。

正式名称は「宇治市総合野外活動センター アクトパル宇治」とめちゃ長い。

その名の通り、野外での活動がいろいろできる。

バーベキュー、アスレチック、グラウンド・ゴルフ、川遊びなどなど。

野外と言いつつ、屋内施設の体育館や食堂、図書コーナーなんかもある。

もっと言うと、宿泊施設もあります。

駐車場が無料なのも助かる。

アクトパル宇治2

こちらはキャンプ場。うーん広い。

アクトパル宇治8

で、お目当てはアスレチックなのです!

広々とした自然と融合したアスレチックで体を動かすと気分も爽快です。

子供に仕方なく付き合ってるふりして、その実、大人も楽しい。

アクトパル宇治9

ロープを自分で引っ張りながら前に進む遊具は大人気。

アクトパル宇治6

滑り台もかなり長い。

おしりがムチャクチャ痛い!ってほどでもないですが、

マッサージを受けてるようなイタ気持ちいい感覚。

アクトパル宇治5

吊り橋やネットによじ登ったり「SASUKE」気分だったり、

「風雲!たけし城」気分だったりします。

アクトパル宇治7

アスレチックに飽きたら、近くの山に登ってみるのもいいでしょう。

頂上に「展望台」があり、片道30分。いい運動になります。

景色もいい。里山の風景が広がります。

健全な休日を約束してくれるスポットですね。

一年を通じてイベントも多く、お茶摘み体験、田んぼ体験、星の観察など、いろいろやってます。

また、おもしろそうなイベントがあれば行ってみたいかも。

 

宇治市総合野外活動センター アクトパル宇治
京都府宇治市西笠取辻出川西1番地
075(575)3501
予約専用Tel. 075(575)3535
月曜休所日(祝日・夏休み期間は営業)

 

京都府宇治市西笠取辻出川西1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA