京都観光で「京都タワー」って行く価値ある? 意外な使い方あり!





京都駅降りてすぐ、徒歩1分にある「京都タワー」。

これから京都の寺社仏閣をまわったり、祇園や先斗町など魅力的な観光地をそろえる京都において、

「京都タワー」って行く価値あるんでしょうか?

京都人に聞いても、東京の人が意外と行ってない東京タワーと同じで、

ほとんどの京都人が行ってない笑。

まーいつでも行けるし感覚は一緒ですね。

京都タワー

で、結論から言っちゃうと、2つのパターンで行く価値あります。

1つめは、「とにかく手っ取り早く、京都の街を見下ろしたい!」 というパターン。

あんまりそんな人いなそうだけど。。。

でも、世界遺産を一発でいくつも見られます! ちっちゃいけど。

もう一つ、オススメの利用方法があります。

京都タワー19

なんと、京都タワーの地下一階に大浴場があります!!

その名も「京都タワー〜大浴場 YUU〜」です。

しかも朝7時から夜10まで!

これなら、朝早く京都着のバスで来た人は朝風呂でリフレッシュできるし、

帰る前にちょっと風呂入ってリラックスしてから新幹線乗りたい、なんて人にも便利。

お値段も大人750円と良心的。いいね!

と、この話を知ったのはこちらの本、

「京都タワーで朝風呂を-千年の都は発見がいっぱい!」です。

京都タワーで朝風呂を―千年の都は発見がいっぱい!

中古価格
¥1から
(2018/5/5 17:54時点)

こちらの本、マンガ形式で読みやすく、しかも情報ぎっしりで良本です。

京都タワー3

さて、京都タワーに戻ります。

一階はお土産やさん。京都駅の目の前ですから、ここで最後のお土産を選ぶのもよし。

京都タワー4

展望台に行く際はこちらの券売機でチケットを購入。

なんとなく昭和の百貨店のような一昔前の雰囲気が漂います。

京都タワー5

エレベーターの表示がかっこいい。

京都タワーの断面図が光る。

京都タワー6

と言いつつ、階段で登ってみる。

こっちは一気に人がいません。

ダイエットに最適笑。

京都タワー7

螺旋階段をひたすら登ります。

見晴らしなんて全くありません。

京都タワー8

途中、現在地を教えてくれます。

地上50m。まだまだです。

京都タワー9

ラビリンス感がすごい。誰もいない。

孤独な闘い。

京都タワー9

途中、いろいろな豆知識、トリビアが出てきます。

ふーん。

京都タワー10

京都タワーはライトアップを決められるサービスがあるようです。

プロポーズなど、一世一代のサプライズにどうぞ。

京都タワー11

と、思ってたらやっぱりあった、京都タワーでプロポーズプラン。

夜景を独占、いいじゃないですか。

京都タワー16

よっしゃー着いた! だいたい30分くらい。

ちょうどいい運動でした。

自分で登っただけあって、満足感もひとしお。

京都タワー12

京都の街を北に見る。

すぐ下には東本願寺。立派だなー。

北にのびる大通りは烏丸通り。

京都タワー15

こっちは京都駅。そんなに高すぎない感じがちょうどいい。

京都タワー17

こっちは渉成園。まわりはビルばっかり。

京都タワー13

こっちは京都のゆるキャラの中では比較的知名度が高い?「たわわちゃん」。

それでもあんまり知られてないですけど。

京都タワー20

下の階に降りて行くとレストランあり。

夜のバー使いが良さげ。

京都タワー21

京都観光のラストにありじゃないでしょうか。

人も少なくてゆっくりできる。

新幹線の時間までまだちょっとある、なんて時に使える意外な穴場です。

京都タワー22

京都タワー名物「抹茶ビール」で京都観光を締める、ってのもいいんじゃないでしょうか。

京都観光、お疲れ様でした。

 

京都タワー
京都市下京区烏丸通七条下る 東塩小路町 721-1

京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA