京都の老舗すき焼き屋が安い!「すき焼き キムラ」





京都の超繁華街、寺町商店街で創業80年以上、地元で愛される「すき焼き キムラ」。

レトロな雰囲気が味わい深い店構えだけでもうれしいのに、

これがなんと、すき焼きお一人3100円!!

これは安い。ありがたし。

さらにランチタイムセットだとすき焼きが2200円で楽しめる。これはすごい。

なんかこのレトロな店維持費、繁華街の立地、京都という観光地、などいろいろ余計にお金取られても、

いた仕方なし、と思ってしまいがちなのに、この良心的お値段には脱帽です。

これで高級和牛を使ってるってコスパすご過ぎるでしょ。

すき焼きキムラ

はい、こちらが「すき焼き キムラ」の外観です。

どうですか、この昭和レトロな雰囲気。たまりません。

浅草っぽいですね。白黒映画の世界。かっこいい。

キムラのフォントがレトロ。そして「キ」の電球が切れてる感じがヤバイ。

場所は寺町通り四条上がるで、河原町駅から徒歩3分。

四条駅からは徒歩10分ぐらい。

すき焼きキムラ8

とにかく広いです。もはや旅館ですね。

京都の一等地にこれだけ広い敷地面積で80年以上ってことだけでもすごい。

すき焼きキムラ7

廊下も畳ってのがまたいい。調度品がいちいちレトロでいいですねー。

すき焼きキムラ9

はい、宴会場に到着。6名様から100名様まで個室ありだそうですが、

100名の個室ってもはや大宴会場ですよね。

ちなみにこの日は会社の同僚約8名ほどで。それでもこの広さってうれしい。

古きよき昭和の時代を感じさせてくれます。

すき焼きキムラ5

鉄鍋がセットされております。

というか、このテーブルやらコンロやら昭和な雰囲気がいいですねー。

全体的に作りが小さい感じが昔の日本な感じです。

これは生ビールじゃなくて瓶ビールがよく似合う。

すき焼きキムラ4

こりゃなんだ?と思ってたら、これが砂糖なんですね!

こんなに使うんだ、すき焼きって。。。盛り塩かと思った。

すき焼きキムラ3

玉ネギと白ネギ。肉もいいけどしっかり野菜もね。

盛り盛り食べるぞー。

すき焼きキムラ6

お豆腐、しらたき、お麩、三つ葉。

さすがに京都、お麩が入ってきましたね。あと春菊じゃなくて三つ葉が入るあたりも京都っぽい。

すき焼きキムラ2

お肉はこんな感じ。美しい赤が食欲をそそる。

そんなにサシが入ってるワケじゃないですけど、まーお値段考えれば十分です。

このあたり、ちゃんと最初は仲居さんがやってくれるので心配ご無用。

こういうのも雰囲気出ていいですよね。

特製割り下をかけて、その上から砂糖をふっていきます。

ダイエットしてる人はちょっとドキドキする光景でしょう。

すき焼きキムラ1

はい、どんどん食べちゃってー。

と言いながら自分も食べる。

玉子と絡めて、あっという間に肉がなくなっていく。

もちろん、追加できます。

割り下、肉の旨味を吸い込んだお麩が美味い。

追加しなくてもちゃんとお腹いっぱいになります。

お金がなくても、こんな豪勢な気分にさせてくれるなんてありがたいお店だなー。

京都でも有数の全然気取らない老舗店です。

会社の同僚と、歓迎会、忘年会などなどいろいろ使い勝手もよさそうです。

 

すき焼き キムラ
京都市中京区寺町通四条上る大文字町300
075-231-0002

京都市中京区寺町通四条上る大文字町300


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です