「天下無敵 必勝利運」と書いてある京都最強のお守り!「霊光殿天満宮」





京都にお守りは数あれど、これほどカッコイイお守りはなかなかお目にかかれない。

お守りには、「天下無敵 必勝利運」と書かれており、いかにも強そうです。

ちょっと恥ずかしいぐらいですが、勝負事がある人はこれほど心強いお守りはぜひ手に入れたいところです。

修学旅行生のヤンキーに一番オススメ、という珍しいお守りです。

ケンカ最強を目指すヤンキーはマストでゲットしたいアイテムです!

すみません、だんだん、文体もバカっぽくなってきました。。

そして、このお守り、運も必要となるかなりのレアアイテムなのです。

霊光殿天満宮1

場所は京都御所から西へ5分ほど。

あたりは一気に観光地感が消え、住宅エリア。細い路地を抜けてなんとか「霊光殿天満宮」へたどり着いてください。

駅で言えば、「今出川駅」から徒歩5分ですね。

霊光殿天満宮2

有名な神社ではないので、ほんとひっそりとしています。

さて、なんだってまた、「天下無敵 必勝利運」なんてストレートなことが書かれているんでしょう。

そこには、逼迫した状況があったようです。

蒙古襲来の折、時の天皇、後宇多天皇がこちらの神社で必勝祈願の祈祷をさせました。

すると、元の船がことごとく嵐で沈んでいったという。。

すごい。まさに神がかり的。

というわけで、後宇多天皇より、「天下無敵 必勝利運」の額を賜りました。

霊光殿天満宮4

さらにさらに。

それから300年後、当時はもうこのエピソードは有名だったんでしょうね、

なんとあの徳川家康が今度は「天下泰平」を祈願しにきております。

そして、その後、徳川家光がこの神社に徳川家康の像を納め、祭神としてしています!

しかも、まだ松平信康だったころ、つまり若い頃に祈願に来て、ちゃんと夢が叶ってるってのがいいですね。

霊験あらたかです。

とはいえ、もともとは天満宮ですから、藤原道真が祀られています。

つまり、藤原道真と徳川家康、両方いる神社。

学問の神様と天下統一の神様、これは確かに「天下最強」!!

これはすごい。

ヤンキーはもとより、受験生やビジネスマンなどいろいろな方にご利益がありそうです。

霊光殿天満宮222

で、こちらが「天下無敵 必勝利運」お守り!!

うーんストレートだ。

ガラスの向こうに御膳の上に仰々しく置かれております。ほしい。

が、まわりに神社の人が誰もいない。どうやって買うんだろうか。。

霊光殿天満宮5

すぐ脇に目を移すと、「天下無敵 必勝利運」のお守りあります。

御用の方はベルを押してください。

とのこと。うーん押すでしょ!

押してみる。。

反応ない。

誰も来ない。。。!?

そう、この日、ゲットできませんでした。。

開店休業状態なのか、たまたま係りの人が昼休みとかでいなかったのか、定かではないです。

一応、ネットにある電話番号にも電話してみましたが、誰も出ず。。

これは、行く前にどうにかして、確認することをオススメします。

よりほしくなってしまったぞ、「天下無敵 必勝利運」お守り!!

 

霊光殿天満宮
京都府京都市上京区新町通今出川下ル徳大寺殿町365
075-431-4763

 

京都府京都市上京区新町通今出川下ル徳大寺殿町365


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です