京都で韓国料理のオススメランチでハフハフ!「具っさんとこ」





京都で韓国料理ランチ、オススメは「具っさんとこ」です。

五条駅、清水五条駅、どちらからも7分くらい。富小路五条上ル、です。

具っさんとこ

外観はバリバリの韓国カラーリング。

そこにサーフボードの看板が付いて目立つけど、一瞬何屋さんかわかりづらいです笑。

なんとなくトロピカル?南国風に見えなくもない、というがの目印?

具っさんとこ2

店内、なんとなくレトロな感じ。

というのも、椅子が小学校の生徒が使うあの椅子なんです!

これはなんとも懐かしい。

シンプルでいいですね。

さて、ランチです。

ビジチケ850円、豚バラとおからで作ったチゲ。

トロトロ濃厚、体にやさしいヘルシーな料理。

ピビンバ750円。ご飯の上にいろいろなナムルと肉ミンチ。

そして、名物「デジクッパ(950円)」。

これはもう、「デジクッパ」に決定なんです!

デジクッパとは、じっくり煮込んだ豚骨スープの中にご飯を入れて、

アミエビ、タデギ(辛味調味料)、ニラキムチを入れて食べる韓国プサンを代表する料理。

まだ関西で食べられるところは少ない、ということで否が応にも期待してしまいます。

具っさんとこ3

韓国式冷奴、ナムルなど野菜もたくさん食べられるのも嬉しい。

韓国料理ってヘルシーだよなー。

具っさんとこ5

出てきましたーー。ほっかほか。というかアッツアツ。

これだけでももう美味そう。

が、この状態ではほぼ味が付いておらず。

ここに自分で味付けしていく楽しさ。

アミエビのタレを溶かしていくと、あっという間にとんこつ魚介スープに。

旨味がヤバイです。グルタミン酸、イノシン酸系のアジア系の旨味がっ!

ボコボコ泡だってるうちにゴハンまで入れて行きましょう!

と、ここで韓国マナーを一つ。

韓国ではスープの中にごはんを入れるのは問題ないですが、

ごはんにスープをかけるのはNGです。

確かに見た目的にちょっと汚い感じ、出ますからね。

納得です。

具っさんとこ4

こっちはビジチゲ。それにしても何頼んでも湯気がすごい笑。

こりゃあったまるわー。

ハフハフ言いながら食べるとやっぱり美味いですねー。

夜は夜で魅力的。

カリカリ、トロトロの石焼チヂミ、

タッカンマリ(鶏を丸ごと入れた韓国の水炊き)、

プルコギ、タコフェなどなど、どれもリーズナブルな金額設定で、愉快に飲めそうです。

 

韓屋 具っさんとこ
京都府京都市下京区富小路五条上ル本神明町406 コーポ大耋 1F
075-744-1787

京都府京都市下京区富小路五条上ル本神明町406


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です