「金閣寺」ってお寺? 別名「鹿苑寺」って? 行き方は? 金閣寺7つの疑問に答える。




京都でも屈指の人気観光地金閣寺。ところで金閣寺とはいったいなんなんでしょう。

意外にあんまり知らない金閣寺。ネットでもいろいろな質問が飛び交っていたので、

ここで一つ一つ、頑張ってググって回答していきたいと思います!

金閣寺

【疑問1】金閣寺の行き方は?

京都駅からバスなら、B2から出ている101系統「二条城・北野天満宮・金閣寺行」で約40分。

これが一番わかりやすい。お値段230円。そして安い。

13番目の停留所「金閣寺道」で下車、目の前のこんもりした山が金閣寺。

車で行っても駐車場完備。ありがたい。

電車で行くと、「北大路」駅から結局はバスなのであんまり意味ないかも。

金閣寺1

【疑問2】金閣寺ってお寺なの? 別名の「鹿苑寺」ってなに?

金閣寺の正式名称が「鹿苑寺」。実はこのパターンは多い。

烏丸御池にある六角堂も正式名称は「頂法寺」だったり。

ほかにも京都にはこのパターンがたくさんあるが、今回は割愛。

で、金閣寺。相国寺の塔頭寺院一つで、舎利殿の金閣寺が特に有名なのでみんな「金閣寺」と呼ぶんですね。

室町三代将軍足利義満が、西園寺公経の別荘を譲り受け、山荘北山殿を作ったのが始まり。

最初は別荘だったんですね。それでお寺にしてはどこか華やかなんですね。

当時は中国との貿易が盛んで、その富で豪華な文化が花開く。北山文化です。

お寺となったのは、足利義満の死後のことで、夢窓国師が開山する。

金閣寺5
【疑問3】金閣寺は当時の建物が現存してるの?

応仁の乱で鹿苑寺はけっこう焼かれたようですが、舎利殿は無事だったようです(意外!)。

とはいえ、無傷というわけではなく、江戸時代に大修理される。

が、1950年、放火される!! ほんとひどい。なんでそんなことするヤツがいるのか。。

そして1955年に当時の姿に復元される。

なので、現在の姿はその後幾度か改修されも、基本的にはこの当時からのもの。

金閣寺4

【疑問4】金閣寺は本物の金なの?

金、というか金箔です。全体で10億ぐらいらしいです。

金が雨風に晒されて大丈夫なの?って気になりますが、実際かなり強いらしいです。

とはいえ、金箔の剥がれが目立ったので、80年代に大修理が行われています。

それ以前に比べて、5倍の厚さに金箔にして補強したそうです。

文化財を守るのはほんと楽じゃない。

金閣寺7

【疑問5】金閣寺と銀閣寺、どっちが人気なの?

ちょっと古い資料で恐縮ですが、

金閣寺が年間参拝者数581万人(2005年)、銀閣寺が年間参拝者数548万人(2005年)。

あら以外、勝手に金閣寺が圧勝かと思ってたら、いい勝負です。

わかりやすさ、中国人の金好きなど、圧倒的に金閣寺かと思ったら、

ちゃんと銀閣寺の侘び寂び感も理解されてるんですね。なんかうれしい。

金閣寺9

【疑問6】金閣寺、銀閣寺があるなら銅閣寺ってあるの?

これがあるんです! 冗談のような本当の話。

京都は祇園に大雲院にある祇園閣が「銅閣寺」と呼ばれる。

元々は織田信長の嫡男、織田信忠の菩提寺。

普段は非公開ながら、たまに公開するのでHPなどでチェックを。

ちなみにこの場所は、帝国ホテルや大成建設の創始者、大倉喜八郎の別荘地。

この喜八郎が、銅閣寺を作る!と意気込んで織田信忠の菩提寺を大改築。

これを引き受けたのが伊東忠太。当時、築地本願寺や平安神宮を手掛けた名建築家。

うーん気合がぶんぶん唸ってますねー。

で、実際できたのが、祇園祭の山鉾のような建物。これは見モノですよ。

ちゃんと銅板葺き。これなら「銅閣寺」と名乗っても納得。

境内には石川五右衛門の墓もあったりで、京都でも屈指の隠れた名スポットです。

【疑問7】金閣寺で見逃せない見どころは?

金閣寺8

まずは「陸舟の松」。

その名の通り、舟の形をした松。

足利義満の盆栽がここまで成長した。。

もはや盆栽の域を超えている?

金閣寺111

「銀河泉」。

義満がお茶を淹れる水を汲んだところ。

z金閣寺18

「夕佳亭」。

江戸時代の茶人、金森宗和が作った茶室。

金閣寺15

この名前、「夕日に映える金閣寺はまことに佳い」からきている。

金閣寺12

つまりここから、金閣寺を振り返ってみてみましょう。

夕方ならマストでどうぞ。上の写真は残念、冬の朝方です笑。

 

鹿苑寺(金閣寺)

京都市北区金閣寺町1
075-461-0013

京都市北区金閣寺町1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です