美味しんぼにも登場! 京都の日本唯一の金平糖専門店、「緑寿庵清水 」





戦国時代、織田信長も愛したスイーツ、金平糖。1546年ポルトガルから日本にやってきた。

「緑寿庵清水 」の創業は1847年。日本唯一の金平糖専門店。

おそらく日本一おいしい金平糖の店と言えるでしょう。

実際、「緑寿庵清水 」の金平糖は一味もふた味も違う。

基本、金平糖って白やピンクの色が付いてるけど、色が付いてるだけで、

味的にはどれも砂糖味ってイメージですが、ここ「緑寿庵清水 」の金平糖は違います!

鮮やかな黄色の金平糖、「マンゴー」味はまさにマンゴー!!

なんじゃこりゃ!? 完全に味、マンゴーじゃん!ってなります。爽やかな甘さ。

緑色の「メロン」を食べれば、そりゃーもう濃厚なメロンの味わい。

すごいね! 味の再現度がハンパない。

それまで持っていた、ただ角砂糖をガリガリ噛んでいたような味とは似ても似つかぬ、完全なる別物!

どうやってこんなにも本物そっくりの味わいを作ってるんだろう。

しかも、何がすごいって60種類以上!

「シナモン」「いちご」「みかん」「しょうが」「栗」「ラフランス」「ライチ」などなど。

どれもその文字通りのフレーバーが見事に再現されていて、ちゃんと金平糖の爽やかさも持つ。

これは美味しいです!

緑寿庵清水金平糖12

で、場所ですが、京阪電車、叡山電鉄の「出町柳駅」から徒歩10分。

バスなら京都駅から17番「百万遍」下車2分。

ま、ちょっと辺鄙なところにあります。

なので、全然観光客でごった返す、なんてこともありません。ひっそりとしてます。

が、中に入ると、全国から金平糖マニア(?)らしき人が熱心に金平糖を選んでます。

なんでしょう、そんなに混んでないのに、来てるお客さんのほぼ全員が、

ちょっと寄ってみた、って感じじゃなく、

「前から来たかったこの店にやっと来れた!」っていう雰囲気が出ております。

緑寿庵清水金平糖1

贈答品用もたくさん。結婚式の引き出物、茶道用のセットなど、

色々なシーンでお使いいただけます。

緑寿庵清水金平糖5

で、結局買ったのは紅茶味。

もう濃厚な紅茶。この再現度。もはや「ガリガリ君梨味」と同レベル。

緑寿庵清水金平糖4

とにかくたくさんあるので本当に迷う。

みかんとグレープのセット。

箱詰めが流石の高級感。確かにプレゼントしたくなる。

京都土産としてもオススメの一品です。

緑寿庵清水金平糖6

グレープ味。これは大人気であっという間になくなった。

迷ったらオススメの一品。

ほかに「究極の金平糖」シリーズなんかもあります。

貴腐ワインの金平糖やら、赤ワインの金平糖やら、チョコレートの金平糖などなど、

ちょっと大人なスイーツとなっております。

金平糖好きなら一度はこの店に訪れないと、真の金平糖好きとは言えないでしょうね。

 
緑寿庵清水 (りょくじゅあんしみず)
〒606-8301 京都市左京区吉田泉殿町38番地の2
075-771-0755
 

京都市左京区吉田泉殿町38番地2


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です