京都の家具、雑貨、器の物量に圧倒される!「京都アンティーク ブルーパロット」

京都らしい器や雑貨、和箪笥のラインナップが充実しているのが

「京都アンティークブルーパロット」。

状態もよく、京都でも屈指の品数を誇るアンティークショップです。

超お高い骨董品を見た後、ここに来ると安く感じる笑。

そして、全然このくらいでいいじゃん!って気分になる。

ま、実際、器も千円以下、2000円くらいもあったりでまずまず。

庶民でも十分手の届くアンティークのラインナップがありがたい。

京都アンティークブルーパロット

神宮丸太町から徒歩10分強。

このあたりは京都の武道館、「旧武徳殿」が近いこともあり、

武道具店が多いなか、強気に家具屋さん、雑貨屋さんとして君臨。

東京の日本橋三越に出品するなど、実績は十分なアンティークショップです。

京都アンティークブルーパロット1

実はふらっと入ったわりに、ものすごい物量に圧倒される!

京都らしくうなぎの寝床のように奥に長く、しかも3階まである。

和風、洋風、いろいろなタイプの家具、雑貨、器が並ぶ。

京都アンティークブルーパロット3

一階は比較的洋風の家具が多い。

奥ではご主人らしき人が家具の修理をしている。

アンティーク風の家具、ではなく本当にアンティークっぽいです。

京都の名家から、たくさんアンティークの掘り出し物がありそうですからね。

このあたりは東山の別荘エリアにも近いし。

京都アンティークブルーパロット2

箪笥もシブい。こういうので一式揃えるだけで、

相当センスのいい部屋になりそう。

個性が爆発しそうです。誰か呼びたくなるだろうな。

京都アンティークブルーパロット5

「Bone」と書かれた麻雀牌。マジで? 骨なの?? なんの??

ちょっと黄土色がかってるのがまたいい味出てる。

京都アンティークブルーパロット4

二階にも行ってみる。

畳の上に鍋島段通を敷いて、その上にこんな箪笥を置いたらカッコ良さげ。

京都アンティークブルーパロット8

二階は漆の器がたくさん。

お値段も800円くらいから1万円以上まで様々。

ここで町家カフェのインテリアから器まで全部揃う。

漆に朱色の器、重箱、御膳、と豪華な一式も。宴会セット。

昔の名家が所有してたんでしょうか。

お祝い事やお正月など、その家の歴史が詰まってそう。

京都アンティークブルーパロット7

さらに3階。

この店、全体的に船の中にいるような雰囲気なのはなぜだ?

天井が板だからかな。

京都アンティークブルーパロット6

この「井」みたいのは家紋なんでしょうか。

こちらもきれいだなー。

京都アンティークブルーパロット

京都市左京区聖護院円頓美町24-1

075-761-8681

京都市左京区聖護院円頓美町24-1
京都食べ歩き ブログランキングへ 京都府京都市 ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です