京都岩倉「ドルフ」、レトロでモダンなカフェはステーキまで美味い!





京都、国際会館駅から徒歩5分、岩倉南のメインストリートの真ん中に鎮座する喫茶店「ドルフ」。

老舗レトロな雰囲気とモダンなデザインが融合した、ちょっとおしゃれなお店。

喫茶店、カフェとしての利用はもちろん、ランチ、ディナーと幅広く利用できる。

このあたりには、ファミレスもないし、岩倉南ではファミレス感覚で来る人も多いかも。

コーヒーレストランドルフ6

正面玄関側はどっしりとしたロッジ風の作りなのに、裏側にまわるとこんなにもアバンギャルド!

なんでこんなに振り幅が大きいのでしょうか。

が、それが絶妙に融合してるのが不思議。

こっち側はスペースマウンテンみたいな宇宙的なデザインなのに。

コーヒーレストランドルフ3

中に入ると、こんなにも重厚な雰囲気。

英国紳士だって納得の空間。

ウェイター、ウェイトレスもしっかりフォーマルな装い。

もう、何時間だってくつろげる。カフェとしても優秀です。

コーヒーレストランドルフ5

テーブルの感覚も広々。コーヒーだって本格派。

岩倉南マダムたちも納得のエレガントさです。

コーヒーレストランドルフ

席だって広々。ランチのサンドイッチなんかもゆったりと食べられる。

ほんと使い勝手がいいことこの上ない。

コーヒーレストランドルフ13

しかも、冬は暖炉のあたたかな味わいを楽しめる。

暖炉のあたたかさって格別です。

ヒーターやエアコンにはない、体の芯からホクホクあったまります。

この温かさを味わうだけでも来る価値あります。

コーヒーレストランドルフ4

そして先ほどの、スペースコロニー的なエリアの中はこんな感じ。

なんとも開放感がすばらしい!

昼は陽光を浴びながらのランチ、なんて素敵じゃないですか。

コーヒーレストランドルフ0

夜になると、なかなかロマンチックじゃないですか!

岩倉南の隠れた名所、穴場のカフェレストラン。

コーヒーレストランドルフ11

ディナーだって本格派。

ステーキだってあります。

カフェ、喫茶店で夕飯はちょっと。そんなに美味しくないんじゃない?

と思われがちですが、全然そんなことない。

焼き加減、上品なソース、かなりレベル高いです。

正直、ファミレスレベルは軽々超えて来てるのでご安心を。

コーヒーレストランドルフ12

サラダ、ライスもしっかり付いてきます。

ほかにビーフシチューやカレー、ハンバーグなどなど、カフェとは思えないラインナップ。

なんでしょう、このおはようからおやすみまで感。

この店一つで、岩倉南の食事はすべてカバーできそうです。

コーヒーレストランドルフ14

もちろんデザートだってクオリティ高し。

実際、朝はモーニング、昼はランチ、そのあとカフェとして利用、そのままディナーって人いるんじゃないか。

そのぐらい問題ないです。穴がない。

これはチェーン展開いけるんじゃないか。

ここだけにしておくのもったいない。

ま、この優雅で贅沢な作りは、岩倉南だからできることなのかもなー。

国際会館で降りたら、ぜひ行ってみてください!

ドルフ
京都府京都市左京区岩倉東五田町4
075-722-2367

 

京都府京都市左京区岩倉東五田町4


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です