京都の数少ない温泉「くらま温泉」を安く利用する方法!





温泉好きだったら、京都観光に来たらぜひとも「京都で温泉」を堪能したくなることでしょう。

が、京都で温泉、というのが意外と難しい。。

有名なところだと、大原、嵐山あたりですが、大原はちょっと遠いし、

嵐山はやっぱり観光がメインで温泉って感じじゃない。。

京都の奥座敷的にいい感じに山奥で、それでいてそんなに京都から離れてない、

となるとオススメは「くらま温泉」です。

くらま温泉111

出町柳駅から叡山電鉄で鞍馬駅まで約30分。電車自体に旅情があっていい感じ。

くらま温泉5

ですが! ちょっと二の足を踏むところがあります。

というのもちょっと高い。。

露天風呂と大浴場と休憩スペースを利用できるコースが2500円! 高いっ!!

さらに、旅館サイドが「お得な」と呼ぶお食事とのセットが4800円! たっけーー!!!

と、かなりしんどいのですが、もっと安く利用する裏ワザがあります。

まず、露天風呂だけの利用だと1000円ってのがあります。

これなら納得。

が、ここも注意すべき点がっ!!!

なんとバスタオル代が400円! さらにフェイスタオル別売りを買うと200円!

合計1600円かかってしまいます。ぜひとも事前に用意しておきたいものです。

(観光だと難しいかもですが。。)

さらに食事。温泉入ったらそのまま食事したいよー。となるのは当然ですが、

HPで紹介されているお得な(全然お得な感じがしない)食事とセットコースが4800円ですよ?

が、これも普通に食事処があるので、ここで食べちゃえばいいんです!

くらま温泉1

なーんだ、食事処あるじゃん。

はい、こちらが食事処。休憩スペースなんていいから、ここでゆったりすればいいじゃん。

くらま温泉

めっちゃゆったりです。十分です。

電車で来た方はここでビールでもなんでも飲んじゃえばいいじゃないですか。

ちなみに車で来ても無料駐車場があるので全然OK。

車で来た場合はバスタオルは絶対持ってくるべきでしょう。

くらま温泉3

はい、こちら鶏鍋セット。確か1500円くらいだったはず。

全然いいでしょ。味も全然悪くない。というか京都の地鶏を使ってて美味い。

くらま温泉4

京都の地鶏、京赤地鶏、湯葉、それに野菜もたっぷり入って満足度高し。

お風呂上がりにも、もう一回あったまるーー。

鶏から出た出汁も超美味い。

くらま温泉2

うな丼もあります。こっちも意外にご飯の量が多くて美味しい。

いやー全然いい食事処ですよ。

お食事1500円、露天風呂1000円で合計一人2500円でイケます。

お食事とお風呂セット4800円と比べるとその差は歴然。

お食事処があるのでセットじゃなくても大丈夫って、HPでちゃんと言ったほうがいいと思うけどなー。

くらま温泉
京都市左京区鞍馬本町520
075-741-2131
営業時間 10:30~最終受付20:20 21:00閉館
冬期露天風呂は20:00終了
冬期の最終受付19:20分 (12月中旬~3月末日)
お食事処オーダー 11:00~19:45 (閉店20:45)
駐車場60台

京都市左京区鞍馬本町520


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です