海の京都、「天の橋立」で行くべき観光スポットおすすめランキング!





日本三景の一つ、「天の橋立」。

その周辺には、行くべき観光スポットが満載。

今回はランキング形式でご紹介!

天の橋立16

【第5位】軍艦見物

天の橋立のある舞鶴港には、自衛隊の軍港があります。

一隻や二隻ではなく、十隻以上が停泊している様は圧巻。

土日は基本的に解放日となっており、かなり間近で軍艦を見ることができます。

遠目に見てる分には、そんなに大きくないかなーと思いきや、間近で見るとかなりデカい。

迫力あります。

天の橋立15

【第4位】赤れんがパーク

元々は旧日本軍の倉庫として建てられました。

いまはイベントや舞鶴の歴史を知る資料館として使われています。

海軍カレーなど、海軍絡みのグッズも多い。

なぜかコスプレーヤーたちの撮影会がたくさん行われていました笑。

天の橋立4

【第3位】 廻旋橋

陸地と天の橋立をつなぐ橋。小舟が通るたびに、橋がグルグルっと90度回転して小舟を通します。

多い時には日に50回も稼働するそうです。

なんだろう、橋が動くとざわざわ興奮する笑。

天の橋立10

【第2位】 京都丹後鉄道

レストラン列車の「くろまつ号」や定員列車の「あかまつ号」、予約要らずの「あおまつ号」など、

レトロなデザインがおしゃれな観光列車が走る京都丹後鉄道。

なんでこんなにコンセプチャルなんだろう、と思っていたら、長距離バス会社のウィラーがガッツリ入ってるんですね。

天の橋立9

車内は景色を楽しみやすいレイアウト。

車内にはカフェもあり、コーヒーを飲みながらゆったり景色を満喫できる。

天の橋立8

木をふんだんに使った和のテイスト。

工業デザイナーの水戸岡鋭治氏がデザインを手掛けた。

天の橋立5

【次点】 「知恩寺」ほか。

第一位の発表前に、惜しくもランキングに漏れた観光スポットをご紹介。

文殊堂で知られる「知恩寺」。天の橋立のすぐ近くにあります。

山門は丹後地方最大。「知恵の文殊堂」と言われるように、文殊菩薩の霊場です。

頭が良くなりたい!という人はぜひ。

天の橋立13

一色義清自刃の処。

織田信長の丹後攻めの後、細川藤孝、忠興親子が丹後当主だった一色義清を謀殺する。

なかなか血なまぐさいエピソードが意外と街の真ん中に。

歴史好きにオススメ。

天の橋立11

【第1位】 カニ、蟹、かに!

一位はやっぱり、天の橋立、丹後と言えば松葉ガニです。

って、観光スポットじゃないじゃん!

いやもう、カニが食べられるスポットなら天の橋立近辺のどこでも、ってことでいいじゃないですか。

天の橋立12

しかも冬限定ですが笑。

11月6日が松葉ガニ解禁日ですから、その以降をオススメします。

まーぶっちゃけ、タグがなければ、近海じゃなくてロシア産だったりすることもありますが、

そこはもう気分ってことで。

というか、京丹後の冬の旅、カニ食べないと!

 

智恩寺
京都府宮津市字文珠466
0772-22-2553

 

京都府宮津市字文珠466


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です