京都でハイキング気分でできる一日お遍路! 「仁和寺 八十八ヶ所霊場」





京都にいながらにして、四国のお遍路さんと同じご利益があり、

しかもハイキング気分で運動にもなるという一粒で二度美味しい、

いやありがたいスポットがあります。

それが「仁和寺 八十八ヶ所霊場」。

はじまりは江戸時代、庶民がなかなかお遍路さんに行けなかった時代に、

仁和寺の住職が、裏山、成就山に、四国のお遍路さんの砂を持ち帰って埋め、

本願により、四国八十八ヶ所霊場と同じご利益があるようにした、とのこと。

すごい!  なんてやさしい!  そして便利!

仁和寺御室八十八ヶ所霊場1111

では早速行ってみましょう。

まずありがたいのが無料!! そしていつ行ってもよし!!

さすがに夜はよくないと思いますが、基本的に勝手にどうぞ、スタイル。

なので、クルマだったらまず、仁和寺の駐車場に停めます。

そして、仁和寺の境内を通り抜け、御影堂の脇からでて行きます。

すると、民家がありますが、そのまままっすぐ行くと入り口となります。

仁和寺御室八十八ヶ所霊場115

正しい入り口はこっちです!

仁和寺を出てすぐ右に行っちゃうと、八十八ヶ所目からまわる、

逆回りになってしまうのでご注意を!!

仁和寺御室八十八ヶ所霊場11111

麓との方はとにかく杉林です。全長3キロ。約二時間のコース。

これはいい運動になります。子供と行くのもオススメ。

男の子だったら小学校一年生くらいから行けます。

仁和寺御室八十八ヶ所霊場1117

けっこう急勾配。舐めた気持ちで行くと後悔するかも。

二時間かかりますからね。今日はハイキングだ! くらいの覚悟は必要です。

仁和寺御室八十八ヶ所霊場1118

こんな感じのお堂が八十八ヶ所あります。これを作るの大変だっただろうなー。

当時の人の気合いを感じます。

途中、何度もわざわざお参りしなくていいかーと心が折れそうになりますが、

一つ一つのお堂にお参りしてこそ八十八ヶ所巡りです!

仁和寺御室八十八ヶ所霊場1110

木造の味わいがたまらない。

仁和寺御室八十八ヶ所霊場1115

真言宗らしく、ちゃんとお経を読みながらのお参りとなります。

ちゃんと一つ一つのお堂に、ここで言うべきお経が書いてあるのがありがたい。

仁和寺御室八十八ヶ所霊場1113

知らず知らずのうちにこんなに高いところまで登ってきてた!

京の街が見渡せます。

仁和寺御室八十八ヶ所霊場1112

山を登っては降りを繰り返します。

石段が整備されているところもあれば、全くないところもあり。

仁和寺御室八十八ヶ所霊場1111

ちゃんと四国にならい、讃岐の国、阿波の国、土佐の国、伊予の国と分けられています。

いま自分が何カ国目かで、なんとなく残りの長さがわかるのがありがたい。

仁和寺御室八十八ヶ所霊場111

半分をちょっと過ぎたあたりで「成就山山頂」に到着。

確かにこれは二時間コースですねー。

ま、一つ一つお参りしなければもっと早いです。

仁和寺御室八十八ヶ所霊場1112

いやはや絶景かな。

子供と行くハイキングとしてもちょうどいいなー。

道に迷うこともないし、遭難する心配もないし。

仁和寺御室八十八ヶ所霊場118

途中、こんな岩山の上のお堂もあったりします。

なかなかワイルドで楽しい。

仁和寺御室八十八ヶ所霊場116

お堂の中にはちゃんと仏像が安置されています。

仁和寺御室八十八ヶ所霊場1112

途中からはずっと山を降り、いよいよラスト、八十八ヶ所目はこちら。

いやーいい運動になった。

しかもこれでご利益もあるなんて、ありがたいことです!!

人もいないし、自然も満喫できるしでとても好きなスポットです。

機会があればぜひー。

 

仁和寺 八十八ヶ所霊場
京都府京都市右京区御室大内33
075-461-1155

 

京都府京都市右京区御室大内33


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です