京都貴船のカフェにて抹茶パフェで一休みするなら「貴船倶楽部」。





京都の夏、涼しくて気持ちよくて、さらにパワースポットで恋愛の神様もいて、

と一粒で何度もおいしいのが「貴船」。

京都市街から北東の、叡山電鉄「出町柳駅」から30分ぐらいの別世界。

貴船神社で水占いをしたり、川床料理を満喫したりとまーたくさんやることがあるのですが、

こと、貴船でカフェとなると意外と少ない。

茶屋はたくさんありますけど。

夏七夕祭り貴船神社26
なかなか入りづらい貴船のお店。格式高い。
夏七夕祭り貴船神社18
川床料理の名店「右源太」なんてとても気軽に入れる感じじゃないですしね。

茶屋だと、案外半分外的なお店だったり、ちょっと高めの和食も食べなきゃだったり、

なかなか面倒くさい。

夏七夕祭り貴船神社19
「ひろ文」は流しそうめんで比較的リーズナブルですが、休憩って感じじゃないし。
夏七夕祭り貴船神社25
歩くのも楽しいけどさすがにそろそろ休憩したい。

もっと、普通に、クーラーがほどよく効いた室内で、

清潔な環境でコーヒーでも飲みながら、あわよくば「抹茶パフェ」も食べたい、

という都市生活から抜けきれないアーバンなあなたにオススメなのが「貴船倶楽部」。

貴船でちゃんとしたカフェとなると、もはやここしかないと思われます。

夏七夕祭り貴船神社11

はい、このロッジ風の建物が「貴船倶楽部」です。

割と和のテイストで全体を統一している貴船ではかなり異質。

というか、ここぐらい。なのでわかりやすい。

夏七夕祭り貴船神社15

はい、店内。涼しげですねー。

貴船が涼しいとはいえ、夏の日の下、ずっと歩いていればそりゃ暑いです。

しかも湿度も高いのでじっとりとしてきます。

それはそれで気持ちいいのですが、どこかでスッキリ、リフレッシュしたい、って時にはここでしょう。

村野藤吾のアンティークチェアなどインテリアにも案外こだわっております。

夏七夕祭り貴船神社16

京都に来たら食べておきたい「抹茶パフェ」1200円もございます。

抹茶アイス、あんこ、白玉と和洋折衷グルメの極みです。

抹茶の成分が疲れた体を癒してくれます。

夏七夕祭り貴船神社15

火照った体をもっと急速冷凍したい!という方にはキンキンのかき氷も。

こんなに食べれるかなーと最初は思っても、あれよあれよという間になくなっていくから自分でもびっくり。

カフェ利用だけじゃなく、釜めしやカレーなどランチとしても利用できるのもありがたい。

だって川床料理ってだいたい予約して、しかも最低でも6000円以上するんですよ。

となると、ランチはリーズナブルに、そしてまずまずいい感じに、ゆったりと、となるとここオンリーです。

貴船に彗星のごとく現れたいい感じのカフェと言えるでしょう。

夏七夕祭り貴船神社13

おっと、外観はこんな感じでこじゃれてます。

写真ブレてますが笑。

カフェのほかに、貴船土産も併設されているので、ちょっとコジャレたお土産をご所望の方はぜひ。

 

貴船倶楽部
京都府京都市左京区鞍馬貴船町76
075-741-3039

京都府京都市左京区鞍馬貴船町76


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です