京都の七夕祭り! 貴船神社の七夕笹飾りがオススメ。





京都の夏の避暑地、貴船。

縁結びの神様、パワースポット、川床などとにかく話題豊富。

今回は夏の貴船神社、七夕笹飾りの時期に行ってきました。

場所は叡山電鉄の「貴船駅」で降りて、そこからバスで5分ほど。

貴船神社の七夕笹飾りは例年7月1日から8月15日まで。

って、七夕って7月7日じゃないの?と思いがちですが、

京都の七夕は旧暦で考えるので、8月頭が正しいとされているからなんですね。

その期間のギャップを埋めるためか、長い七夕祭りとなっております。

または、商売上手だから笑。

夏七夕祭り貴船神社

まずは本宮。この石段と灯籠が貴船神社の代名詞。

七夕笹祭りはライトアップがメインなので、本当は黄昏時から夜がきれいなんでしょうね。

昼間でも十分美しいです。

夏七夕祭り貴船神社1

とにかく緑が美しい貴船エリア。

木々の色が黄緑というか、若草色というか、濃すぎない。

これがはつらつとした生命力を感じさせ、パワースポットと言われる所以な気がします。

夏七夕祭り貴船神社2

貴船がパワースポットと言われる象徴がこの桂の木。

貴船がもともと「気生根」と呼ばれ、「万物の生命の源となる気が出てくる場所」とされ、

この木の下から出てきている、と信じられています。

実際、この木の迫力と神秘的な雰囲気がすばらしいです。

夏七夕祭り貴船神社3

と、その横にひっそりとある石庭。しかも重森三玲作!

夏七夕祭り貴船神社4

本宮。七夕笹飾り期間とあって、境内には短冊が飾られていつもよりちょっと賑やか。

夏七夕祭り貴船神社5

夏の日差しも貴船では若干弱くなり、気持ちいい空気。

パワースポットかどうかはわからないけど、間違いなく気持ちいい。

夏七夕祭り貴船神社5

やさしい木々に囲まれた空間は温度が若干低く、場所によっては肌寒いほど。

夏の貴船はここが何と言ってもありがたい。

室内でエアコンかければ、涼しいのはわかってるけど、屋外でこの涼しさはやっぱり貴重。

夏七夕祭り貴船神社28

貴船神社の占いと言えば「水占い」です。

水の上におみくじを浸すと文字が浮かびあがってきます。

縁結びや恋愛系のおみくじとして有名。

そんなわけで、着物姿の女性たちが多いわけですが、占いをする姿が艶やか。

夏七夕祭り貴船神社7

七夕笹飾りが美しい境内。笹飾りって華やかなのに涼しげ、っていうのがすごい。

風に揺れてサラサラしてて、暑苦しくないデコレーションって笹飾りぐらいじゃないでしょうか。

夏七夕祭り貴船神社10

本宮の窓に映る緑がまた涼しげ。

夏七夕祭り貴船神社9

貴船神社は絵馬が楓と変わってます。

パワースポットだけに願いも叶いそう?

夏七夕祭り貴船神社0

と言いつつ、絶対に言っておかなけれならないことが。

貴船神社は絵馬発祥の地! なので絵馬の種類も豊富。

夏七夕祭り貴船神社8

ちょっとこの和風テラスで一休み。

ここを通り過ぎる風、気持ちよすぎます。

全国でも有数の贅沢な休憩所でしょう。

夏七夕祭り貴船神社20

御神木の「相生の杉」。同じ根から二本の杉が生えております。

樹齢1000年。相生は「相老」にも通じ、夫婦共に長生きできるとされています。

さすがパワースポット、なんかいろいろ縁起がいい。

夏七夕祭り貴船神社22

こちらが奥宮。森な感じもグッと上がって「もののけ姫」とかそういう世界観。

夏七夕祭り貴船神社23

特に何かがあるわけじゃないんですけど、何でこんなに気持ちいいんだろう。

何もないってのが気持ちいい。

夏七夕祭り貴船神社23

奥に見えるのが奥宮の本殿。

シンプルです。

こっちは特に七夕笹飾りとかはしてないみたいですね。

それが逆に本気感伝わります。

夏七夕祭り貴船神社24

奥宮の横の道をさらに登っていくと、立て看板が。

「貴船神社のカツラ」

タカオカエデ、シダレヤナギと共に京都の木に選ばれているそうです。

知らなかった。

個体寿命が長く渓流沿いに大きくなるそうです。

って、ここまでかな。この先は特に何もなさそう。

引き返して抹茶パフェでも食べよう。

 

貴船神社
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
 075-741-2016

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です