京都イタリアンが町家でおしゃれでお安い! 「チンクエイカリヤ」





京都で人気のイカリヤグループのイタリアンが「チンクエイカリヤ」。

一号店は鴨川沿いの床も楽しめるビストロフレンチ「イカリヤ食堂」。

ほかにもコーヒーショップや米粉パンの店など、まさにイケイケ状態。

おしゃれで手軽でリーズナブルで美味しいのでまー納得。

これはまだまだのびそうです。

チンクエイカリヤ5

で、話を「チンクエイカリヤ」に戻しましょう。

場所は烏丸御池から徒歩3分くらい。アクセス至便。

この辺りは有名おしゃれおでん屋やおしゃれ町家カフェもあって激戦区。

まーでもイタリアンはないから、ちゃんとマーケティングしてるんでしょう。

この町家のリノベ具合がおしゃれです。女子ウケよさそうです。

町家のリノベですが、町家らしさを残しまくりの和風テイストではなく、

むしろ洋風らしさのほうを強めにする町家リノベがイカリヤグループの真骨頂。

イカリのマークもインパクトあります。

チンクエイカリヤ3

店内は柱や壁はまー町家らしさを残してるけど、ほぼ洋な雰囲気もけっこうある。

椅子やテーブルは完全に洋風。

このギャップがいかにも京都らしくていいですね。

料理は基本イタリアンですが、素材が京野菜だったり、酒粕のソースがあったりで、京都イタリアンしてます。

特に野菜は京都の有名料亭も買い付けにいく、鮮度のいい大原野菜。

みずみずしいっす。

チンクエイカリヤ1

メインの肉料理も思いのほかしっかりした量!

女子が好きそうな雰囲気ですが、肉がこのボリュームなら男子もいけます。

うん、美味いし!

チンクエイカリヤ2

ジャガイモと大原卵のスフレフリッタータ。ふわふわのヤツです。

ペジャメルソース、ジャガイモ、チーズ、パンチェッタが入っております。

これはお店のオススメです。

ほかにもたくさんオススメがあったけど、食べ逃したなー。

パスタも自家製麺で、上賀茂トマトを使ったポモドーロがオススメだったり、

出来立てのモッツァレラチーズを茹で上げたトルテリーニもイチオシのようで、何回か来たくなる店です。

実際、京都人に聞いても、「あーその店行った、あそこ美味しいよね!」的な反応が多いです。

チンクエイカリヤ

居酒屋だとちょっと騒がしい、スライストマトとかちょっと食べ飽きた、

レモンサワーって気分じゃない、なんて時にいい店。お値段、結果、居酒屋と対して変わらないし。

レモンサワーの代わりにクラフトビールやワイン、スライストマトの代わりに、

ビステッカ・モンタルチーノ、のように一体どんな料理か検討も付かない名前の料理を楽しんでみては笑。

ま、だいたい美味しいので大丈夫です!

って考えるとスライス・トマトってメニュー名ほんとまんまだなー。「切ったトマト」だもんなー。

それもう、ただのトマトじゃん。

CINQUE IKARIYA チンクエイカリヤ
京都府京都市中京区突抜町138-3
050-5871-2450

京都府京都市中京区突抜町138-3


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA