琵琶湖にもあった厳島神社!? 絶景!「白鬚神社」





水辺に浮かぶ鳥居と言えば広島の厳島神社ですが、なんと日本最大の湖、琵琶湖にもありました!

その名は「白髭神社」。今からおよそ2000年前に建てられたというから、全然厳島神社より前。

ということはむしろ、厳島神社がこの白髭神社をパクったと思われます。

祭り神は猿田彦命(さるたひこのみこと)。昔から長寿にご利益があったそうです。

白髭神社113

さて、行き方ですが、京都からだとだいたい車で1時間程度。

ちょうどいい感じの日帰り旅を楽しめます。

京都のごちゃごちゃした感じから、滋賀に来ると一気に空が開けて気持ちいい。

いいなー滋賀。ホリデー感満喫できる。

途中、お腹が空いたので琵琶湖湖畔のお食事処へ。

白髭神社114

もう白鬚神社とは目と鼻の先ですが、観光する前に腹ごなしは重要。

ここ「白ひげ蕎麦」さんは目の前のレイクビューを楽しめ、広々とした開放感がいい感じ。

なかなかの繁盛ぶりで、バイクツーリングのみなさんや家族連れなどたくさんのお客さん。

でも、広いのでせせこましくなくていいね。

白髭神社11

名物の「白ひげぶっかけ蕎麦と鯖寿司のセット」。

蕎麦は十割蕎麦、ちょっとピリ辛の汁が食欲をそそります。

白鬚蕎麦、はやっぱりこのネギのことでしょうね。。。予想してましたが。

味は全然美味しい! 十分です。そして京都ではありえない、ちゃんとしたボリューム。

ありがたし!

白髭神社112

鯖寿司だってちゃんと美味い!! うん、この店オススメだ。

サバ対ご飯の比率も4:6くらいでサバ多めでうれしい!

ペラッペラのサバで鯖寿司って言うところ、けっこうあるからね。

白髭神社115

と、腹ごなしバッチリですぐ横の「白髭神社」へ。

ランチ食べたら急に眠くなる。。

いやーだって天気いいし、滋賀の田舎風の気持ちよさで。。

この癒し。もしかしてパワースポット的なパワーが出てるのかもしれません。

ヒーリングスポットであることは間違いないでしょう。

白髭神社

はい、これ! 厳島神社の琵琶湖バージョン。いや、こっちが先なので元祖です。

さすが湖、波もなくて穏やかな水面。水も透き通っててきれいだなー。

湖とはいえ、ちょっとは波があって、岸にザブ、ザブッと当たってる音を聞いてると眠くなるー。

白髭神社1

湖上の大鳥居の反対側にあるのが白髭神社。

これまたかっこいい。

白髭神社2

本殿も立派。ザ・ジャパンって感じです。

木造建築って和むなー。

豊臣秀吉の息子、豊臣秀頼が建立。

さすがに武家文化の安土桃山時代の雰囲気がよく出てて、威風堂々な本殿です。

白髭神社3

本殿のすぐ裏手に小高い山。

そっちのほうも行ってみましょう。

白髭神社4

森の中にはデカイ岩っ!! 出た、神社あるあるの「説明まったくなし」。

この岩、なんなんでしょうかねー。

こっちも眠くなってるので、そんなに気合い入れて調べなくなってる。。

白髭神社5

森の中にあった社。うーんなんか神秘的。

白髭神社6

特に何かあるわけじゃないけど、なんだか落ち着く。

パワースポットっぽいですな。

昔の人もなんか癒されて、ここに神社建てたんだろうな。

 

白髭神社
滋賀県高島市鵜川215

滋賀県高島市鵜川215


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です