「%アラビカ」京都から世界へ飛び出した人気コーヒーショップ!





京都初のコーヒーショップ、世界へ!と躍進中の「%アラビカ」。

京都は東山に第一号店を構え、連日の大にぎわい。

東京ではそれほど有名じゃないですが、もしかして世界ではすでに認知度あるんじゃないか、

ってぐらい外国人のお客さんも多いです。

日本版スターバックスコーヒーになりそうな予感、ぷんぷんです。

世界中では、アメリカや中国、イギリス、フランスなど既に15か国で展開中。

この後も、カミングスーンが10か国以上控えています。

オーナーはオープンより前に世界中を飛び回っていたようです。

ハワイにコーヒー農園を持っていたり、国産焙煎機を世界に輸出したり、

世界的エスプレッソマシンの代理店をやったりと日本と世界を行ったり来たり。

シンプルな暮らし、衣食住、子供との時間を大切にするオーナーさんの夢のカタチ、といった感じです。

もはやポートランドに支店を出せばいいのに、って思わずにいられない。

アラビカ111

というわけで向かうは「%アラビカ京都 東山店」。

駅だと「祇園四条」駅が一番近い。けど、15分は歩きそう。

市バスだと「東山安井」下車徒歩5分ってとこでしょうか。

相変わらずのにぎわい。

この辺りは観光地が密集してますからねー。

八坂の塔や石塀小路、高台寺、圓徳院などなど、見るべき観光スポットがあちこちに点在してます。

アラビカ11

そんな中、真っ白な外観で一際目を引くお店。

それが「%アラビカ京都 東山店」。真っ白なのにカタチは町家風。

このギャップがおしゃれです。

%アラビカ

店内も大盛況。これはすごい。店員さんは和服とこれまたおしゃれ。

そして、こちらの店長がなんと、ラテアートの世界チャンピオン!!

おしゃれの実力がハンパないです。

%アラビカ2

これが世界最高峰のエスプレッソマシン、なんでしょうか。

とにかくかっこいい。

なんだか高級車のマセラティを彷彿とさせるフォルム。

フェラーリでもなく、ポルシェでもなくマセラティですよ。

鉄の部分の丸みと手になじみそうな木の部分。エレガントです。

%アラビカ1

店内は鰻の寝床らしく奥に長くスペースがあります。

カフェとしても使えますね。

 

傍らには超巨大な焙煎機。ウッディな空間でありながら焙煎機のメタリックな美しさに惚れ惚れする。

これから東山界隈の観光スポットを巡るって人はここで一休みしとくといいでしょう。

もちろん、観光スポットをまわってヘトヘトー、って時にも重宝します。

味は間違いないコーヒーですから。

%アラビカ3

カップのトレードマークは「%」。これは見たことがあるんじゃないでしょうか。

そうか、透明なカップでコーヒーを入れるとそのマークがまったく見えないんだ笑。

絵にならんなー。

嵐山店も超絶おしゃれ。

この勢い、本気で世界を獲りに行ってます!

 

%アラビカ
京都府京都市東山区星野町87-5
075-746-3669

京都府京都市東山区星野町87-5


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です