京都〜奈良の旅その2、長谷寺近くのグルメといえば美輪そうめん!





京都からクルマで2時間、まずまずの近い距離にある長谷寺。

長谷寺から徒歩3分の距離にある「観光旅館 吉野館」にてランチ。

とにかく観光が下手な奈良。奈良のグルメってのもなかなか思いつかない。

奈良漬は主食にならないし、ていうかむしろお土産だしで、ランチどうしよう、

と思ってたところに「三輪そうめん」を思い出す。

よかった! なんか観光っぽいグルメ思い出せた!

それにしても、奈良の人に、「今度、奈良行くんだけど何か美味しいものある?」

と聞いた時のしんどかったこと。

一人目は「奈良に美味しいものないなー」

二人目は「たこ焼きです!」

だもんなー。全然、郷土料理感ない。たこ焼きだったら大阪だし。

古都として有名で、全然他の県より観光資源あるのにもったいない。。

長谷寺グルメ9

で、長谷寺の参道もさみしい。。

三輪そうめん、ランチにちょうどいいし早く食べたい。

長谷寺グルメ

お、あった! お食事処。

余談ですが。。。ブログ書くようにネットでこの店、調べてもなかなか出てこなかった笑。

まず、店名がわかりづらい。看板に描いてる字が読みづらい。

「吉野飯」?「吉野館」?

検索すると、徳島のお店や奈良の吉野の方の旅館が出てきたりで、なかなかたどり着けない。。。

うーん、このあたりの商売方法、もうちょっとやりようあるのに。。

長谷寺グルメ4

はい、三輪そうめんのランチセット!!

ボリュームも申し分なし! 味もいい! なんだ、ちゃんとしてるじゃないですか。

お値段も安かった気がする。京都だったら全然もっとお金取るのに。

長谷寺グルメ5

三輪そうめん。冷え冷えでさっぱりしてて、のどごし爽やかで美味いっ!!

細麺のつるつる感、いいですねー。

長谷寺グルメ6

小鉢も全然美味いです。これはアタリです!

長谷寺行くなら是非おすすめできるランチです。

長谷寺グルメ7

そういえば、奈良と言えば吉野葛じゃないですか。忘れてたー。

というか、前出の奈良県の友達、吉野葛の美味しい店とか教えてくれよー。

大したことないって思ってるんだろうか。

観光客としては、全食その土地のものを食べたいのに。

長谷寺グルメ8

そうですそうです、大和名産「三輪そうめん」です。

このくらいちゃんと主張してほしいものです。

出ないと、観光客、買い忘れてしまいます。

すっきり、気持ちいいランチでしたー。

 

吉野館
桜井市大字初瀬763
0744-47-7017

 

桜井市大字初瀬763


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です