京都観光とグルメのブログ

「平成狸合戦ぽんぽこ」なお寺!?「狸谷山不動院」①





京都は左京区、一乗谷にもう一つの清水寺がありました。

詩仙堂、圓光寺の間をすり抜け、急勾配の坂道をぐんぐん登っていきます。

「狸谷不動尊」を横目に、山道を車で進むと、

瓜生山の中腹ぐらいにまさに”山寺”といった風情の「狸谷山不動院」があります。

こっちは途中にある狸谷不動尊。
天井がかっこいい。

「お、駐車場無料、いいね!」

 

と思ったのもつかの間、ここから石段が250段!

ですよね、お寺って修行するところですもんね。そりゃこんな山の中の寺ですから、

修験者のためのものですもんね。。

というわけで、けっこう登ります。ま、ヒンヤリとした空気の中での運動、

気持ちいいからダイジョブです!

さすが狸谷山。タヌキだらけです。
平成たぬき合戦ぽんぽこ。苔むした感じが渋い。
伏見稲荷?的な鳥居も。

「狸谷山不動院」と言うだけあって、境内のいたるところに狸の像があります。

信楽焼の狸たちや、石像などあちこち。何匹いるか数えながら歩いてみるのも一興です。

さて、いよいよ石段を登ります。

あちこちに七福神やタヌキの石像があり、ちょっと辛さがやわらぐ。

石段の途中、お迎え大師こと、弘法大師の像が。全国を行脚した人だけに、

足の健康を祈願することができます。

足の健康を祈願する「健脚わらじ」。しかしまー京都はいろいろな奉納グッズがあるなあ。

さーこれからが本番。先には長い石段が見えてしまっています。

絵に描いたような石段。ここでのウサギ跳びや駆け足などを禁ず、と書いてあるのも納得。

次はいよいよ本堂を拝観します。

大本山 狸谷山不動院
〒606-8156 京都府京都市 左京区一乗寺松原町6
電話: 075-722-0025

京都府京都市左京区一乗寺松原町6


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了