京都市役所駅徒歩2分、創業300年!の和食やさん「松長」でランチ。
享保元年(1716年)創業、江戸時代で徳川吉宗のころって。。スゴすぎる。さすが京都。
が、全然敷居が高くない。というか300年って気づかないぐらい。
お店の人も全然フレンドリーで、この気軽な感じが逆に300年のすごさだったりして。
平日の12時30分ごろ入店。一階はカウンターとテーブル席で大にぎわい。ギッシリ。
こりゃ厳しいかなと思いきや、喫煙もできる2階があるとのこと。
2階に通されると、1階とは打って変わって誰もいない。宴会に持ってこいな座敷。
テーブルが8人掛け、4人掛けなど4つもある。こりゃ穴場だわ。
ま、昼はちょっと寂しい感じがするけど。
お昼は、日替わり定食850円、焼き魚定食950円、すき焼き定食900円、
お造り定食1100円、など。
ここはお初ということもあり、トップに書かれてる日替わり定食を注文。
この日は焼きサバでした。うん、サバは間違いないね。
ここの定食の特長は茶わん蒸しが付いてくること。料亭系のフワトロ系じゃなく、
まわりはプリン系、なかトロトロ系のちょい家庭的なタイプ。美味いっす。
出汁効いてます。底の方にうどんが入ってるのもおもしろい。
お惣菜のほうれん草の胡麻和えも苦味が効いて大人の味。
全体的にオトナな味わいです。派手さはないけど、しっかり出汁が効いて、
味付け変な甘さとかなく、いい感じ。
もう一つ、特筆すべきはご飯お代わり無料!
2階にいるとなかなかお代わりって時間かかるイメージだけど、
ご用の方用のインターホン押しただけで、お代わりのご飯を持ってきてくれた!
これ、すばらしいサービス!
派手な演出、名物、とかもなく地道にまっとうな味で300年ってすごいな。
松長
京都府京都市中京区高倉通御池上る柊町589
075-221-1056
京都食べ歩き ブログランキングへ
京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村