京都観光とグルメのブログ

初夏の京都は青葉の名所へ!「東福寺」【その4】天通橋





東福寺三名橋のひとつ、「天通橋」。

なんといっても、JR東日本の「そうだ、京都行こう」キャンペーンで有名。

「六百年前、桜を全部、切りました。春より秋を選んだお寺です。」

「紅葉のベストポジションは修行の道でした。」

がキャッチコピー。桜の木を植えると、後々必ず遊興の地になってしまう、ということで、

桜の木を切ったそうです。じゃ最初から植えなきゃよかったのに、と思ってしまいますが。。

さらに、ポスターを読んでみると、ここの楓は、葉が三つに分かれている三葉楓だそうな。

知らなかった。そしてちゃんと見なかった。これから行く方はぜひ、ご注意を。

と、とにかく紅葉の名所で紅葉オシですが、青葉がもちろんいいんです。こちらもお見逃しなく。

長〜〜い橋です。全長100メートルぐらい? 天通橋というだけあって、まるで宙に浮いてるかのよう。

楽しい。緑の雲の上を歩いているような。

方丈が天空の城に見える。絶景。

ちょっとせり出した特等席。臥雲橋が見える。ここの欄干に手を置き、「ふーー」と一呼吸。

方丈を見る。渡り廊下走りたい。

渡りきりました。なんだってこんなところにお寺建てたんだろうな。

さらに上に登っていくと、これまた不思議なスポットに出るのですが、それはまた次回ということで。

東福寺
京都市東山区本町15丁目778番地

京都市東山区本町15丁目778番地


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村




モバイルバージョンを終了