よくぞこんな辺鄙な場所にお店を構えてくれた!思わずにいられない洋食屋さん。
京都を北に進むと一気に山景色に変わる。鷹峯から京丹後といった日本海に抜ける山道も、
まるで昔話の世界に迷い込んだかのような深い山間の景色になる。
サイクリングをする人たちが増え、車一台がやっと通れるぐらいの山道10分ぐらい行くと、
「山の家 はせがわ」がある。
北大路にある洋食の人気店「はせがわ」が建てたログハウスの別荘的店舗。
ガッツリ洋食ランチはもちろん、山の雰囲気を楽しみながらのカフェとしても使える。
とにかくまわりに人工的な建物は一切なく、山と木々に囲まれた風景は最高。
街中から車で10分でこの景色。京都ならではだなー。
駐車場にはおしゃれなクルマたち。旧車・名車サークルのツーリング途中と思われ。
山間のお店って、そばうどん、とか日本的田舎をアピールする店が多いなか、カフェ的な店は貴重だもんね。
そりゃ、オシャレな名車マニアたちはここで休憩を取るでしょう。
店内は本格的なログハウス。木漏れ日と鳥の鳴き声が気持ちいい。
この店の一番いい席、そりゃもちろんテラス席でしょう。
テーブルも大きく居心地良し。真ん中の板が外れてバーベキューメニューもある。
そっちは要予約。普通の肉と並んでイノシシ肉、イノシシ鍋、なんかもある。
今回はまあ、洋食で十分。
出ました! エビフライとハンバーグ定食。コーンスープも付いてきます。こちらも濃厚で美味い。
エビフライもデカく食べ応え十分。ソースもちゃんとタルタルなのが嬉しい。
ハンバーグもふんわり肉の味しっかり。こんな山間でこれだけちゃんとした食事ができるっていいね。
子供用取り分け皿もあるので助かります。
カツカレー。こちらもしっかりとした本格派。海の家で食べるカレーは2割り増しで美味いけど、
山の家で食べるカレーも味プラス景色でなんかいつもより美味い。
食後のコーヒーもなんとなく山の恵みを凝縮した飲み物のような気がしてくる。
ハンモックも楽しい。食後にゆったり。本も置いてあるので読みながらダラーんと。
が、子供たちにハンモックを発見され、あっという間に公園かと思うほど大はしゃぎ。
が、ご安心あれ。木で作られたロッキングチェアもあり、こっちでダラーんと。
お店から出てもしばらくお店のまわりを散策。2時間を越える長めのランチ休憩になってしまった。
居心地いいからね。急いで旅先に向かわなければいけない人はご注意を。
山の家 はせがわ
075-494-5150
京都府京都市北区鷹峯船水町3[平日]
11:00~18:00(L.O17:00)
[土日]
11:00~20:00(L.O19:00)
※ 冬季(1月~3月) 18:00CLOSE(L.O17:00)